質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1435閲覧

Unityの接線ハンドルについて

shilo

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/10 12:01

###前提・実現したいこと
UnityのAnimationCurveのような接線の編集(接線ハンドルをクリックし、クリックしながらマウスを動かすと接線の角度が変更する)はどんな計算式をすればできるのでしょうか?
文章が少なくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以前に類似の質問https://teratail.com/questions/80262があり、その際調べた限りではエルミート曲線なのではないかと思いました。


追記:マウス操作によってある点からマウスの位置の方向の角度を知るということなんでしょうか。
そういうことならMathf.atan2関数を使うとできると思います。
ある点の座標を(x0, y0)として、マウスの位置の座標を(x, y)とすると角度(ラジアン)はMathf.atan2(y - y0, x - x0)のような計算で求まります。

投稿2017/07/10 12:26

編集2017/07/11 02:29
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shilo

2017/07/11 01:47

曲線を描きたいのではなく接線ハンドルの出し方を知りたいのです…
shilo

2017/07/11 02:41

ありがとうございます。少しそれっぽい動きになりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問