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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

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1回答

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UnityのシェーダーをFadeにするとモデルが透けてしまう。

shocg

総合スコア11

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投稿2024/03/26 09:21

実現したいこと

コップのモデルをフェードアウトさせたい。

発生している問題・分からないこと

フェードアウトさせるためにStandardシェーダーのRendering Modeを「Fade」にするとモデルが透けて反対側が見えてしまいます。これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?イメージ説明

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

検索すると2パスさせる方法があるようですが、コードに詳しくないのでわかりませんでした。
ディザリングの方法もあるようですが、滑らかにフェードアウトさせたいのでこれは違うようです。

補足

特になし

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回答1

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自己解決

以下の記事で解決しました。
https://qiita.com/ELIXIR/items/028b77f9bba09c137a77

投稿2024/03/26 10:01

shocg

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