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【Unity5】 unityちゃんを使って、秋葉原の町を歩かせる方法について

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投稿2015/03/30 10:18

以前Unity4.6を使っていましたが、最近Unity5にアップグレードした者です。
以前はうまくできていたのですが、バージョンアップしてから少し設定方法が変わったようなのでちょっと分からない部分があります。

【問題】
現在Unity AssetでUnityちゃんとJapanese Otaku City(秋葉原)を利用しています。秋葉原を設置して、その上にunitychanを歩かせたいと思っていますがどうしてもunitychanが空中に表示されてしまいます。(UnitychanはAsset/resourcesフォルダ配下にあり、プレハブとして読み込んでいます)

【現状】
1. 色々と見た結果、Unityちゃんに設定していたMesh Colliderの位置がずれていたので、センターポイントをいじりどうにかunityちゃんを囲うように設定することが出来ました(緑色の線)・・・が、それでも空中に浮いたままになっています。
2. UnityちゃんにはRigidbody等もaddComponentしています。
3. 位置に関しては秋葉原の位置が0,0,0なので、それに合わせてunityちゃんのy軸を少し上に設定しています。(ただし設定した数字以上の位置あたりでunityちゃんが立ってしまいます)
4. 秋葉原のモデル自体にも、Mesh Colliderを設定しています。
5.Unityちゃんにはコントロールスクリプトと、アニメーションが追加されています

お手数ですが、何か問題解決につながるかもしれない!と思う事がありましたらコメント頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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【現状その2】
今現在まだ完全に解決していませんが、わかったことがあります。
Akihabaraアセットの何かしらの設定のせいで、unityちゃんが空中にとどまっているということが分かりました。秋葉原の場所によっては、ちゃんとunityちゃんが床につきます。

もしかしたら、最初のunityちゃんspawn地点がakihabaraの端だった為、そこはあえてキャラクターが外に落ちないようにする為に設定した見えない壁エリアの可能性があります(秋葉原のモデルをクリックすると出てくる緑の線で確認ができました)

unityちゃんのspawn位置を街の中心にもっていったところ、ちゃんと床につくことができました(若干まだ足と床のあいだにギャップがあるのが気になっていますが)

投稿2015/04/04 07:40

編集2015/04/07 05:21
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