Luaを昨日から勉強しはじめたのですが、わからないことがあります。
実装したいことは、
ゲームを制作しているのですが、プレイヤーの座標などを毎回C++でコンパイルし直して
実行を確認するのが面倒く感じてきましたので、スクリプト言語のLuaを使用して、
実行画面中にプレイヤーやオブジェクトの座標をリアルタイムで変更したいと思っています。
そこでリアルタイムで◯◯◯.luaファイルから読み込みを行なって、
ゲームに反映させるのを考えてみたのですが、
Lua
1print("Pos = x = 0, y = 0, z = 0")
C++
1 lua_State *L = luaL_newstate(); 2 luaL_openlibs(L); 3 4 /*ゲームループと仮定*/ 5 while(1) 6 { 7 luaL_dofile(L, "/Users/shogon/Desktop/Hello.lua"); 8 } 9 10 11 lua_close(L);
こんな感じでlua_dofileを毎ループ実行してもいいのでしょうか?
lua_dofile関数は重たい関数ですか?
Luaの読み込みを行うのはそれなりに思いでしょうか?
リアルタイムでキャラクターの座標をスクリプト側で更新するために、
最適な方法を教えていただければ幸いです。
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