###前提・実現したいこと
Unityで、画面上にいるキャラクターの操作切り替え
今の操作キャラを消して別のキャラに変えるのではなく、操作だけを切り替えるものです
###発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
Unexpected symbol 'var', expecting 'class' , 'delegate' , 'enum' , 'interface' , 'partial' , or 'struct
###該当のソースコード
C#
1```using UnityEngine; 2 3public var nowChara : int; // 現在どのキャラクターを操作しているか 4public var chara : GameObject[]; // 操作可能なゲームキャラクター 5 6function Start () { 7 // 最初の操作キャラクターを決める 8 nowChara = 0; 9 // 最初の操作キャラクターを0番目のキャラクターにする為-1する 10 ChangeCharacter(nowChara - 1); 11 12} 13 14function Update () { 15 // Qキーが押されたら操作キャラクターを次のキャラクターに変更する 16 if(Input.GetKeyDown("j")) { 17 18 ChangeCharacter(nowChara); 19 } 20} 21 22function ChangeCharacter(tempNowChara : int) { 23 24 var flag : boolean; // オン・オフのフラグ 25 // 次の操作キャラクターを指定 26 var nextChara : int = tempNowChara + 1; 27 // 次の操作キャラクターがいない時は最初のキャラクターに設定 28 if(nextChara >= chara.length) { 29 nextChara = 0; 30 } 31 // 次の操作キャラクターだったら動く機能を有効にし、それ以外は無効にする 32 // キャラクター同士でぶつかるようにする為CapsuleColliderのオン・オフもする 33 for(var i : int = 0; i < chara.length; i++) { 34 35 if(i == nextChara) { 36 flag = true; 37 } else { 38 flag = false; 39 } 40 chara[i].GetComponent.<CharacterController>().enabled = flag; 41 chara[i].GetComponent.<CapsuleCollider>().enabled = !flag; 42 chara[i].GetComponent.<MoveTest>().enabled = flag; 43 // キャラクターのアニメーションを最初の状態にする為アニメーションパラメータのSpeedを0にする 44 chara[i].GetComponent.<Animator>().SetFloat("Speed", 0); 45 } 46 // 次の操作キャラクターを現在操作しているキャラクターに設定して終了 47 nowChara = nextChara; 48}
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。