質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Photon Cloud

Photon Cloudは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つです。ネットワーク通信によるオンラインゲームを開発・運営するために必要なツールがサーバー環境に構築されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

491閲覧

photonでゲームオブジェクト型の同期

zawabox

総合スコア2

Photon Cloud

Photon Cloudは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つです。ネットワーク通信によるオンラインゲームを開発・運営するために必要なツールがサーバー環境に構築されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/14 08:57

photonで対戦型ボードゲームを作っています。photonの知識なしの状態でゲームを完成させ、後付けでオンライン実装のためにphotonについて調べながら組み込んでいるところ、どうしても解決できないことが出てきてしまいました。

ゲーム開始時にControllerというゲームオブジェクトで、それぞれのプレイヤーにResourcesフォルダから駒を生成しています。この駒の動きはPieceスクリプトで記述しているのですが、駒の配置はControllerにアタッチしているGameスクリプト内の

 GameObject[,] positions

で管理しています。このような、PhotonNetwork.Instantiateで生成していないGameObject型の同期を行う方法はあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PunRPC か Event で他のクライアントにデータを送って送られたクライアント側でデータを処理するか、

ターンベースのゲームなら PunTurnManager を使って他のクライアントにデータを送って送られたクライアント側でデータを処理します。

photonで対戦型ボードゲームを作っています。photonの知識なしの状態でゲームを完成させ、後付けでオンライン実装のためにphotonについて調べながら組み込んでいるところ、どうしても解決できないことが出てきてしまいました。

ネットワーク処理には制限がたくさんあるので、スタンドアロンのゲームをネットワーク対応する時には当然作り直さなければならない所が出てくるでしょう。

投稿2022/03/14 09:37

bboydaisuke

総合スコア5270

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zawabox

2022/03/14 11:35

ご返信ありがとうございます。GameObject型の同期に骨を折っていたので、できないことがわかってよかったです。 先ほど思いついたのですが、ControllerをPhotonNetwork.Instantiateで生成し、それの所有権をターンごとにプレイヤー間で変更し、そこにpositions[,]を上書きしていく方針でいこうと思います。 これからその作業に取り掛かるのですが、もし懸念点があれば教えていただきたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問