質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.93%

C# wave 出力方法について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,151

ahi

score 7

前提・実現したいこと

C# kinect等の音声機器で取得した音声データを,「○○.wav」のファイルに保存したいです.

発生している問題・エラーメッセージ

`

該当のソースコード

audioBuffer =new byte[kinect.AudioSource.SubFrameLengthInBytes];

if ( audioFrame == null ) {
return;
}

var subFrame = audioFrame[0].SubFrames[0];
subFrame.CopyFrameDataToArray( audioBuffer );

waveFile.Write( audioBuffer );

float audioData1 = BitConverter.ToSingle( audioBuffer, 0 );
float audioData2 = BitConverter.ToSingle( audioBuffer, 4 );
float audioData3 = BitConverter.ToSingle( audioBuffer, 8 );

//この後の保存処理がわかりません.

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください
サイトなどを検索しても,一時ファイルに保存方法などの記載はありますが,ファイルとして保存する方法が見つからず困っております.

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

.NETにWav(RIFF)フォーマットで出力するためのライブラリーがないか探してみましたが自分には見つけられませんでした。どうも存在してない気がします。

stackoverflowにもWAVフォーマットを自前で書きこむような話題しか見当たりません。音声処理に関するオープンソースはいくつかありますがPCM前提のものが多くIEEE 32bit float前提のものが見つかりません。

WAVフォーマットはそれほど複雑ではないのでそれを参照して書き込み処理を作ってみるのが案外早いかも知れません。パラメータ決め打ちのサンプルページがありますが、大抵が16bit PCM前提かつフォーマットについての解説皆無なのでやはりWAVフォーマットそのものを解説したサイトを参考にするとよいと思います。個人的にはこのサイトが必要充分な情報が載っているように思えました。

kinectからの波形データはIEEE 32bitモノラルだと思います。よって、上記サイトの波形フォーマットのWAVE_FORMAT_IEEE_FLOATでチャネル数=1で出力することになると思いまs。

float->short(符号付16bit)に変換してやればWAVE_FORMAT_PCMで出力することも可能だと思います。(floatの波形データ範囲は-1.0~1.0であり、shortへ変換する際には-32768~32767の範囲へ変換するという点に注意してください。)


追記:PCM形式(16bit signed integer)のWAVファイルはよく見ますが、IEEE floatを試したことがなかったのでやってみました。結果Windows 10で再生できましたのでサンプルコードを載せておきます。この例では波形は計算で求めたもの(440Hz,正弦波)で、0.5秒分の波形データとしています。

using System;
using System.IO;
using System.Text;

class MainClass {
  public static void Main() {
    SaveRiff("a.wav");
    Console.WriteLine("Save done");
  }

  static ushort WAVE_FORMAT_PCM        = (ushort)0x0001;//未使用
  static ushort WAVE_FORMAT_IEEE_FLOAT = (ushort)0x0003;
  static uint BYTES_PER_SAMPLE_IEEE_FLOAT = 4U;

  static void SaveRiff(string path) {
    uint sampleRate = 44100; // 44.1 KHz
    ushort numChannels = 1;  // モノラル
    uint numSamples = 22050; // 0.5 sec
    ushort waveFormat = WAVE_FORMAT_IEEE_FLOAT;
    uint bytesPerSample = BYTES_PER_SAMPLE_IEEE_FLOAT;

    using (var fs = new FileStream(path, FileMode.Create))
    using (var wr = new BinaryWriter(fs)) {
      // RIFF header
      wr.Write(MagicToBytes("RIFF")); //+00
      wr.Write(36U + bytesPerSample * numChannels * numSamples); //+04
      wr.Write(MagicToBytes("WAVE")); //+08
      // fmt chunk
      wr.Write(MagicToBytes("fmt ")); //+0C
      wr.Write(16U);                 //+10: chunk length
      wr.Write((ushort)waveFormat);  //+14
      wr.Write((ushort)numChannels); //+16
      wr.Write(sampleRate);          //+18
      wr.Write(bytesPerSample * numChannels * sampleRate); //+1C
      wr.Write((ushort)(bytesPerSample * numChannels));    //+20
      wr.Write((ushort)(8U * bytesPerSample));             //+22
      // data chunk
      wr.Write(MagicToBytes("data"));         //+24
      wr.Write(bytesPerSample * numSamples); //+28
                                             //+2C
      // 以降は波形データ。(この例では440Hzの正弦波)
      float amplitude = (float)0.25;
      float freq = 440;

      for (uint i = 0; i < numSamples; i++) {
        double th = i * Math.PI * freq / sampleRate;
        double w = amplitude * Math.Sin(th);
        wr.Write((float)w);
      }
    }
  }

  static byte[] MagicToBytes(string magic) {
    return Encoding.ASCII.GetBytes(magic);
  }
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/27 14:37

    迅速かつご丁寧な回答,誠にありがとうございます.
    無事,kinect等のデバイスから取得した音声をwavファイル形式で保存することができました.

    ありがとうございます.

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る