質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • C++

    3349questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • 3DCG

    80questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • DirectX

    67questions

    DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

  • DXライブラリ

    56questions

    DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

【3D】DXライブラリでのカメラと表示について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,954

tokei0205

score 4

趣味でプログラムを組んでいるTOKEIと申します。
現在、3Dでゲームを作ろうと思い試しにDXライブラリで移動テストを作ってみたのですがモデルに近づくとポリゴンが表示されなくなってし>まいます。
ポリゴン単位での読み込みの問題かと思っているのですが、解決方法はもとよりなぜこうなるのかすらはっきりしていません。
どうかこのコードの問題点をご指摘ください。

#include "DxLib.h"
#include "math.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR IpCmdLine, int nCmdShow)
{
        int StageHD;
        int PlayerModel;
        VECTOR CameraPos;
        VECTOR PlayerPos;
        float PlayerV=0.0f,PlayerH=0.0f;
        VECTOR EnemyPos;
        float EnemyV=0;
        SetGraphMode(1600, 1000, 32);
        ChangeWindowMode(TRUE);
        if (DxLib_Init() == 1) {
                DxLib_End();
                MessageBox(0, "DirectXの初期化に失敗しました。nDiretX9がインストールされているか確認してください", "MMDMMO Dev1-3-15", MB_OK | MB_ICONSTOP);
                return 1;
        }
        StageHD=MV1LoadModel("models/gekido-town.x");
        PlayerModel = MV1LoadModel("models/Player/ameno.pmx");
        MV1DrawModel(StageHD);
        MV1DrawModel(PlayerModel);
        // 描画先を裏画面にする
        SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);

        // カメラの座標を初期化
        PlayerPos.x = 0.0f;
        PlayerPos.y = 100.0f;
        PlayerPos.z = 0.0f;

        // ESCキーが押されるかウインドウが閉じられるまでループ
        while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0)
        {
                // 画面をクリア
                ClearDrawScreen();

                // WASD+スペース+SHIFTでカメラの座標を移動
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W) == 1)
                {
                        PlayerPos.x += sin(PlayerH)*1.0f;
                        PlayerPos.z += cos(PlayerH)*1.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S) == 1)
                {
                        PlayerPos.z -= 1.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A) == 1)
                {
                        PlayerPos.x -= 1.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D) == 1)
                {
                        PlayerPos.x += 1.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE))
                {
                        PlayerPos.y += 1.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RSHIFT))
                {
                        PlayerPos.y -= 1.0f;
                }
                //方向キーでカメラの向きを移動
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_UP)==1)
                {
                        PlayerV -= DX_PI_F / 60.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN) == 1)
                {
                        PlayerV += DX_PI_F / 60.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)==1){
                        PlayerH -= DX_PI_F / 60.0f;
                }
                if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT) == 1)
                {
                        PlayerH += DX_PI_F / 60.0f;
                }
                CameraPos = PlayerPos;
                CameraPos.y += 50;
                // カメラの位置と注視点をセット、注視点は原点
                SetCameraPositionAndAngle(PlayerPos,PlayerV,PlayerH,0);

                // モデルの描画
                MV1DrawModel(StageHD);
                MV1DrawModel(PlayerModel);
                MV1SetPosition(PlayerModel, PlayerPos);
                // 裏画面の内容を表画面に反映
                ScreenFlip();
        }
        WaitKey();
        DxLib_End();
        return 0;
}
開発中なのでまだ使用していない変数や、Warningなど残っていますがなにとぞよろしくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

SetCameraNearFarでモデルとカメラがどれだけ近づいた時まで表示するかの設定をする必要がありそうですね

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/03/01 15:39

    キチンと表示されました!リファレンスを読むのは重要だと言うことも学べました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    Rails4 tableの初期値について

    itemを作成するとxxx modelのxxx tableが自動で作成されます。※コード1ご参照 xxx tableが作成された時にxxx tableのxカラムに item作成者の

  • 解決済

    C++におけるVectorを使用した配列について

    今回以下のようにプログラムを記述したのですが、 vectorを使って二次元配列を作った場合、 iteratorを使ってv.erase()を使おうとしたのですが、 使い方がわかりませ

  • 受付中

    【C++】Abnormal program terminationが出る

    前提・実現したいこと DxLibで縦スクロールSTGを作っていて、現在タイトル画面を制作しています。 コンパイラはbcc32でBCCDeveloper+GVIMを使っています。

  • 解決済

    データファイルからvectorへの値の読み込み

    発生している問題 プログラミング初心者です。814行2列のデータファイルから値を読み込んでvector配列に格納したいのですが、Segmentation faultになってしまい

  • 解決済

    【C++】【vectorクラス】高速なベクトル足し算

    C++のstd::vectorクラスにおいての足し算実装 初歩的なものですが、C++を用いてベクトル同士の足し算を実装中です。 今現在、以下のような単純なもの浮かばないのですが

  • 受付中

    Ruby(mruby)とvector等のC++のSTLを連携させるには?

    Ruby(mruby)とC++を連携させようと考えています。 int等、C++のプリミティブ型や関数、クラスを連携させるのは mrubybindという外部のソースコードを 借り

  • 受付中

    プログラムを見やすく改良したい

    正常に動くプルグラムを見やすく改良したい。 具体的に教えていただければありがたいです。セグメンテーションフォルトでベスト7まで表示して停止します。173行あたりだと思うのですが、よ

  • 解決済

    vector参照方法

    大学の課題で、0~9のうちの1つを入力するとそのローマ字(0ならばzero)が表示され、またその逆も可能なプログラム(zeroならば0)をvectorを用いて作るようにと出たので、

同じタグがついた質問を見る

  • C++

    3349questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • 3DCG

    80questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • DirectX

    67questions

    DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

  • DXライブラリ

    56questions

    DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。