質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

解決済

インターフェースって何のメリットがあるんですか?

mr0237
mr0237

総合スコア164

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

17回答

6リアクション

28クリップ

68409閲覧

投稿2017/03/25 11:14

JAVAを勉強している者です。説明が下手ですいませんが、「インターフェース」って何のメリットがあるんですか?
インターフェース」は

派生化してその目的に特化したそれぞれのクラスを統一しておくことでそれらのクラスを気にしなくても、使うことができるもの

とか

派生化したそれぞれのクラスが、その中身を気にしなくても統一して利用できるようにするためのもの」(説明が下手ですいません。)

らしいですが、そんなことして何のメリットがあるんですか?開発が短縮されるんですか?

バラバラな(派生化してその目的に特化した)クラスを統一するなら、最初からきちんと完璧に設計すれば早いと思うのですがどうでしょうか?

**わかりやすいような例や例えで教えてくれませんか?  **

よろしくお願いします。

kousuketanihata, kackey01, Kama, xenbeat, eien_beginner, alinqo👍を押しています

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。