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座標変換で動かす座標は、グローバル座標かローカル座標か

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

いつもお世話になっております。OpenGLでの座標変換(アフィン変換)について質問です。
glTranslateやglRotateで動かす座標は、グローバル座標、ローカル座標、どちらの認識が正しいのでしょうか。

はじめ座標変換とは、グローバル座標を動かすものと考えていました。
しかしそう考えると、例えば
glTranslatef(1.0f, 0, 0);
と書いた場合、
グローバル座標の外側に、さらに座標空間が存在していて、
その空間に対してグローバル座標をx方向に1.0動かすということになるかと思います。
しかし、グローバル空間の外側に座標空間があるという考えは、聞いたことがないですし、
あまり意味がない気も致します。。
座標変換とは、どの座標空間を動かしていることになるのでしょうか。
お手数ですが、教えて頂ければと思います。

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回答 1

checkベストアンサー

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あえて言えばグローバル座標系ということになるのだと思います。

OpenGLの解説などをみるとローカル座標系という用語は「シーンに配置する個々のオブジェクトの頂点を定義する際の座標系」、グローバル座標系は「各々のオブジェクトを実際のシーンにどのように配置するかを表す座標系」というふうに用いられていると思います。

オブジェクトのローカル座標系上でのアフィン変換を行う関数とグローバル座標系でのアフィン変換をする関数がそれぞれあるのでしょうか?OpenGLのAPIを広く調べたわけではないのですが「座標系変換をするglXXXX」があるだけではないでしょうか?つまりアフィン変換は「XXX座標系用の変換」ではなく「現在の座標系に対する次の座標系への変換」を意味しているだけ、言い換えれば「個々のアフィン変換は変換前の座標系や変換後の座標系がどんな座標系を表しているかについて特定の仮定はない」のだと思います。

例えば物体に対して施す変換は次のようなイメージだと思います。

最初の変換「ローカル座標=>座標系1」
次の変換「座標系1=>座標系2」
・・・
最後の変換「座標系N=>グローバル座標」

最初はローカル座標系で最後はグローバル座標系と言えるでしょうが途中の座標系には何か特別なXX座標系という名前がつくようなものではなく「ローカル座標系から最終的なグローバル座標系へ変換するための途中段階の座標系」であるにすぎないのだと思えます。

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  • 2017/02/27 23:38

    KSwordOfHaste さん

    回答有難うございます。
    glTranslateやglRotateを呼び出す度に、名もない座標空間ができるということですね。
    そして最終的にはカメラやライトが配置されたグローバル座標へ変換されると。
    KSwordOfHasteさんの回答で、すごく腑に落ちた気が致します。
    有難うございます。

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