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Unity キューブを転がして、触れた面と同じ色に他のオブジェクトを染めるゲームを作りたいです。

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YYGAME

score 9

Unityで色のついたキューブを転がして、触れたオブジェクトの色を染めるゲームを作成しています。

blenderで各面にマテリアル(色)を割り当ててキューブを作成しました。
色を塗る対象になるオブジェクトはUnityのキューブを使用しました。

そこで、対象となるキューブがオブジェクトに触れたとき、キューブの面に割り当てたマテリアルを取得させてオブジェクトの色を変えるスクリプトが書けなくて困っています。

どなたかどうしたらいいかわかる方がいましたら教えてください。

これが作業中の画面です。
よろしくお願いします。

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回答 2

checkベストアンサー

+2

箇条書きですが。。。

1.キューブの各面に子要素としてSphereをもたせておく。Sphereは描画しないようにしておく。

イメージ説明
イメージ

2.各SphereにはSphere Colliderをもたせ、"Is Trigger"にチェックをいれておく。
(チェックをいれておくことにより物理動作には影響せずに、色を変えるためのスイッチとして使える。)

3.各Sphereに以下のようなスクリプトを貼り付けておく。

ChangeColor.cs

using UnityEngine;

public class ChangeColor : MonoBehaviour {
    // Unityエディタ上で変えたい色を指定できる。
    public Color color = Color.red;

    //オブジェクトが衝突したとき
    void OnTriggerEnter(Collider other) {
        IColorChangable changable = other.gameObject.GetComponent<IColorChangable>();
        if(changable != null){
            changable.ChangeColor(color);
        }
    }
}

ここまででSphereはこんな感じになる↓

イメージ説明

4.色を変えたいオブジェクトには以下のようなスクリプトを貼り付けておく。
実際に色を変える処理はご自分で実装してください。

ColorChangable.cs

using UnityEngine;

class ColorChangable : MonoBehaviour, IColorChangable {
    public void ChangeColor(Color color){
        // ここで色を変える処理をする。
        Debug.Log("change color to " + color);
    }
}

5.このままでは、IColorChangableインターフェースが足りないので、以下のスクリプトを用意しておく。
(オブジェクトに貼り付ける必要はない。)

IColorChangable.cs

using UnityEngine;

interface IColorChangable {
    void ChangeColor(Color color);
}

だいたいこんな感じでいけるかと思います。

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  • 2017/02/23 17:35

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    丁寧な回答ありがとうございます。
    教えていただいた通りに実行したところ、うまく出来ました。
    本当にありがとうございます。

    キャンセル

+1

今後使うのが色々な形、となると使えない方法ですが、キューブであることが決まっているなら、あらかじめどの面が何色か、は決まっていると思うので、どの軸が下を向いているかを判定して、単純に軸の情報のみで色を求めたらいいのではないかな、と思いました。

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  • 2017/02/16 18:16

    迅速な回答ありがとうございます。

    実はコースを立体にすることも考えていて、横向きの時にも対応させたいと考えていました。
    質問に記入しておらず申し訳ありませんでした。

    横の面にも対応させたいとしたらどのような方法がいいでしょうか

    キャンセル

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