質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1380閲覧

Unity5のエディタ拡張?について

MasujimaRyohei

総合スコア422

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/02/04 09:08

bool型の結果によってエディタ上で編集できる変数のリストを変える
といったことがしたいです

[Unity5のインスペクター]
例)

□ isShow

これにチェックを入れたとき

☑ isShow
Position X 0 Y 0 Z 0
Scale X 0 Y 0 Z 0

といったように表示されるようにしたいです

調べてもよくわかりませんでした(ーー;)
よろしくお願いします!!

kamisan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

例えば、以下のようなクラスを用意してGameObjectにアタッチ

c#

1using UnityEditor; 2using UnityEngine; 3 4public class editorTest : MonoBehaviour { 5 6 public Vector3 position 7 { 8 get 9 { 10 return transform.position; 11 } 12 set 13 { 14 transform.position = value; 15 } 16 } 17 public Vector3 scale 18 { 19 get 20 { 21 return transform.localScale; 22 } 23 set 24 { 25 transform.localScale = value; 26 } 27 } 28 29 // Use this for initialization 30 void Start () { 31 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update () { 36 37 } 38}

Editor側では、OnInspectorGUIでflg変数を用意してGUILayout.Toggleで制御し、flgの値によりEditorGUILayout.xxxxの実行を制御すればできるかと思います。

c#

1[CustomEditor(typeof(editorTest))] 2[CanEditMultipleObjects] 3public class PosiitonScaleEditor : Editor 4{ 5 bool flg = false; 6 7 public override void OnInspectorGUI() 8 { 9 serializedObject.Update(); 10 var test = target as editorTest; 11 flg = GUILayout.Toggle(flg, "Position & Scale"); 12 if (flg) 13 { 14 test.position = EditorGUILayout.Vector3Field("Position", test.position); 15 test.scale = EditorGUILayout.Vector3Field("Scale", test.scale); 16 } 17 serializedObject.ApplyModifiedProperties(); 18 } 19}

投稿2017/02/05 01:23

turbgraphics200

総合スコア4267

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasujimaRyohei

2017/02/06 04:11

ちゃんとできました!! 回答ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問