質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

解決済

ヨーダ記法は本当に不要なのか?

raccy
raccy

総合スコア21673

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

18回答

11リアクション

11クリップ

18577閲覧

投稿2017/02/01 13:11

編集2017/02/02 11:52

プログラミングのコード記法のひとつにヨーダ記法と言う物があります。定数を前に持ってくることで、代入になるような記述ミスやヌルポ発生を防ぐという物です。

C

if (42 == val) { // ... }

もし、42 = valと記述ミスをしても、コンパイルエラーになるため、そのミスを防ぐことができます。

Java

if ("42".equals(str)) { // ... }

もし、strがnullであったとしても、NullPointerExceptionが発生せずに、falseとなるだけです。

しかし、この記法は「SVO」ではなく「OVS」になるため、一般的な言語として考えたときのコードとしては違和感が強く、わかりにくいとされています。

さて、このヨーダ記法について、わかりにくいとか、生理的に受け付けないとか、嫌いだとか、主観的な意見を__求めてはいません__。私が求めるのは本当にこの記法が必要なのかという事です。

ほとんどのコンパイラでは、適切なオプションが付いていれば、if (val = 42) {...}のような記述に対して警告を発します。また、優れたエディタで適切なlinterを使用していれば、コンパイルすることも無く、おかしな書き方をしていることを警告してくれるでしょう。言語によっては、代入が値を返さない、if文の条件式は真偽値しか受けてつけない、などの動きとすることで防止する物もあります。

しかし、JavaのNullPointerEcextion防止については、そのような防止をしてくれるわけではありません。かといって、毎回次のように書くことも冗長だと思われます。

Java

if (str != null && str.equals("42")) { // ... }

そもそもnull安全では無いJavaを使うのが悪いというもっともな意見もあるかと思いますが、このように言語や使いどころによってはヨーダ記法は未だに有用では無いのでは無いかと思っています。

上記のJavaのNullPointerEcextion防止のように、適当な回避策が無いため、ヨーダ記法が有用になる場面は他にあるのでしょうか?それとも、Javaの書き方も実は他に良い回避策があって、ヨーダ記法が有用になる場面など既に存在しないと言えたりするのでしょうか?ヨーダ記法を使うべきか、使うのであれば、どの言語のどのようなときなのかを教えていただきたいと思います。

この質問は、c - ヨーダスタイルについて - スタック・オーバーフローを見かけて、回答を書こうとしたときの疑問からです。該当の質問は主観的とされて閉じられていますが、ヨーダ記法の是非は問うべきとして、今回の質問をしました。なお、私自身の回答は「代入演算子に=を使うのが悪い」という斜め下の結論になったため、投稿はしていません。

naoyan, i50, catsforepaw, T_sa, hitsujimeeee, s8_chu, fullmated, windsky, x_x, ikuwow, 他1名👍を押しています

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する