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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityで特定のインスペクターを開いていないとRigidbodyの質量や重力が反映されない

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投稿2022/01/25 03:25

Unityでゲームを作っているのですが、Playerのインスペクターを開いていないと質量や重力などの変更が反映されません。重力が無くなってしまうとかいうのではなく変更だけが反映されません。
どなたか心当たりのある方はいますでしょうか?
使っているUnityのバージョンは 2021.2.8f1 です。

イメージ説明

↓↓Playerにつけているスクリプトです。

C#

コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Controller: MonoBehaviour { public bool click; public float Jumppower; public Jump script; public GameObject jumpbox; private SpriteRenderer spr; private Rigidbody2D rb; private Animator anim; public float speed; void Start() { Jumppower = 20; this.jumpbox = GameObject.Find("GroundBox"); this.script = jumpbox.GetComponent<Jump>(); this.rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); this.anim = GetComponent<Animator>(); this.spr = GetComponent<SpriteRenderer>(); } void Update() { bool onground = script.ground; //移動 float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); //反転 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { spr.flipX = true; }else if(Input.GetKey(KeyCode.D)) { spr.flipX = false; } //移動のアニメーション anim.SetFloat("Speed", Mathf.Abs( x * speed)); rb.AddForce(new Vector2( x * speed, 0)); //ジャンプのアニメーション anim.SetBool("OnGround", onground); //ジャンプ if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { if(onground == true) { rb.AddForce(new Vector2(0, Jumppower)); } } //速度の上限設定 float velX = rb.velocity.x; float velY = rb.velocity.y; if(Mathf.Abs(velX) > 10) { if (velX > 10.0f) { rb.velocity = new Vector2(10.0f, velY); } if (velX < -10.0f) { rb.velocity = new Vector2(-10.0f, velY); } } //左クリックの判定 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { click = true; } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { click = false; } //弾を発射するアニメーション anim.SetBool("Click", click); } }

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