質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

4回答

4560閲覧

Windowsのノートパソコンの購入に悩んでいます...

mystasly48

総合スコア25

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/12/03 08:24

編集2016/12/06 12:05

ノートパソコンの購入に悩んでいます。かなり絞り込んだところではありますが、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたしました。

使用用途としては、持ち運んでの、Visual Studio を用いてのソフトウェア開発や、Unity を用いてのゲーム開発になります。
使用頻度としては、毎日約4時間から6時間ほどです。主には学校ですが、自宅でも使用予定です。
スペックとしては、CPU Core i5, メモリ 8GB, SSD 256GB を最低ラインです。
その他に求めることは、軽量、デザイン性、キーボードの打ちやすさ、バッテリー駆動時間、予算は15万円ほど、です。

候補に上がったのは、Surface Pro 4, Dell New XPS 13, Lenovo X1 Carbon の3点です。
(Lenovo は早い段階で候補から外れましたが、再度候補に入りました。)

Surface Pro 4 がものすごく良かったのですが、XPS 13 と比べるとかなり値段が張ることと、レビューを見ているとあまり良い評価が少ないという点で、XPS 13 のほうが安全なのかなと悩んでいます...。Surface Pro 4 をお持ちの方は、ぜひ使用感を教えていただきたく思います・・・。

どのようなパソコンを使用されているのか、(もし候補にあがっているパソコンをお持ちでしたら)メリットやデメリット、購入の際にほかに気をつけておく点などなど、お教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

解決

いただいた回答を参考にしながら、冷静に自分はノートパソコンに何を求めているか考えたところ、Lenovo ThinkPad X1 Carbon に決定いたしました。
ここでこのような回答を得られていなければ、Surface Pro 4 を購入していました。改めて考えたところ、やはり「パソコンにもなるタブレット」という部分が強く、開発には不向きであると気づきました。
本当にありがとうございました。

teraotailnosuke👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mystasly48

2016/12/04 05:14

「広告である」という指摘をいただきましたが、気になっている製品を列挙しただけであって、メリットすら挙げていませんので、広告には該当しないと思っています。
mystasly48

2016/12/04 05:15

「プログラミングに関係がない質問である」という指摘をいただきましたが、”開発に向いている”ノートパソコンを探していまして、エンジニアさんの多いこちらで質問をすれば有益な回答が得られると思いました。また、個人的には「プログラミングに関して困っている」に該当されると思っています。
guest

回答4

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/03 08:56

「パソコン 購入」で検索した結果から拾ったんですけど、検索には引っかからなかったみたいです…
raccy

2016/12/03 09:02

なぜか、その質問だけ検索の引っかかりが悪いんですよね。自分も回答しているのに探すときに苦労した覚えがあります。私の回答のせいで検索の評価が下げられているのか…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/03 09:05 編集

「購入」が質問にも回答にも入っていないからですね。 回答には入っていますね… 検索対象は質問文だけなのかな?
mystasly48

2016/12/04 05:05

いくつか教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

0

ベストアンサー

答えらしい答えではありませんが。

まず、Surfaceを考えているのであれば、Pro 4よりBookの方が断然目的に合っています。Pro 4はキーボードカバーを外付けで付けることで文字入力ができますが、メインはタブレット用途なので、開発目的には向いていません。
(キーを叩いている内にストレスになるでしょうし、平らなところでないと入力できないです。Bookであれば、膝上でも大丈夫。また、マイクロソフトの営業の方が開発用途を考えているなら、Bookがいいですと言ってました)
マシンスペックというよりは、使用感的にPro 4は向かないです。

後の2つに関しては、どっちもどっちというところでしょうかね。私個人的にはトラックポイント(キーボード中央にあるジョイスティック)があるLenovo X1 Carbonですが(マウス操作をするにしても、ホームポジションを崩すこと無く操作できるので)。ただ、Lenovoについては、あの件で信用ガタ落ちとなってしまっていますが(でも、ThinkPadシリーズは国内で設計・生産されているので、問題ないと言えば問題ない)。

投稿2016/12/04 01:41

archiver

総合スコア1557

mystasly48

2016/12/04 05:30

Surface はデザイン面で惹かれていた自分がいたので、性能面で考え直したところナシかな、となりました。Lenovoのトラックポイントは気になっていましたが、自分にとってそのメリットは大きいのかと考えると、ちょっと悩ましいところです。参考にさせていただきます、ありがとうございます。
guest

0

個人的にはパナソニックのレッツノートシリーズがとてもお勧めです。
私は元々、パソコン専門店で働いていましたが、レッツノートだけは別格扱いで取り扱う程に「軽量」「高耐久」「高い利便性」の三点セットで中古でも値崩れしにくい代物です、勿論軽いです。
基本的には1kgを超えると持ち運びには不向きと言われていますので、処理速度も重要ですが、重量は特に気にしたほうが良いと思いますよ、あまりに重いと持ち運ぶこと自体が苦痛になってしまいます。
私なら、候補の3つの中では間違いなくLenovoは除外します…初期状態からウイルスが入っていると言われているようなメーカーですので少なくとも技術者が持つのはお勧めしません。
また、予算と求めるスペックのバランスがちょっと難しいので、場合によっては中古をお勧めします。
Surface Pro 4は所有していませんがお店で展示している分での評価としましては・・・Unity動かすには画面が小さいですし、proはバッテリーが3時間前後しか持ちませんし、持ち運ぶこと前提の割には耐久性に難ありですので今回の用途としてはあまり向いているとは考えにくいです…どちらかというと動画やホームページ閲覧やOffice関係のソフトを使うこと前提という感じがします。
特にSurfaceは特殊な流通ルートでの販売ですのでパソコンショップでの延長保障等の加入も出来ない割にはSurfaceのサポート体制はかなり良くないので長期に渡って使う事が前提なら今回は除外したほうが良いかもしれません。

投稿2016/12/03 18:26

sitappa1981

総合スコア66

mystasly48

2016/12/04 05:20 編集

Let's Note シリーズですか。何十年もデザインが変わっていないことに、うーんと思っていましたが、改めて考えてみようかと思います。Surface Pro 4 はデザイン面に惹かれすぎている自分もいると思うので、落ち着いて性能面を考えると、やはり XPS 13 が良いのかなと思っています。参考にさせていただきます、ありがとうございます。
guest

0

結論から言えば、開発目的であれば、正直、どれでも対して変わらないと思います。

しいて言えば、画面はなるべく大きいほうが開発しやすいです。ただ、持ち運ぶということを考えて、自分で苦にならないサイズのものを選びましょう。

Unityで3Dゲームを開発するのであれば、DellあたりのゲーミングPCもよいかもしれませんが、初心者レベルでそこまでの性能を使いこなせるとは思えませんので、一般のものでも十分だと思います。

投稿2016/12/03 09:05

CodeLab

総合スコア1939

mystasly48

2016/12/04 05:08

グラフィックボードは非搭載で考えています。なるべく大きな画面で軽量となると、Dell XPS 13 な気がしています。参考にさせていただきます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する