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Unityでスマートフォンでタップした位置によって動作する内容を変えるように動かしたい

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sitappa1981

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Unityに間して質問させてください、よろしくお願いします。
ピンボールのようなゲームを作成している途中でして、ピンボールのフリッパー(左右のレバーの事)を動かす内容を書いている所です。
キーボードで矢印キーの左右のボタンでそれぞれ左右のフリッパーが動くようには設定できたのですが、スマートフォン(Android)をタップしてフリップした時にそれぞれ独立して上へ動くようにしたいと考えています。
現在はタップした時に両方が上へ動くようになっていますが、実装したい内容としましては

・スマートフォンの中心から右側をタップした時に右側のフリッパーが動く
・スマートフォンの中心から左側をタップした時に左側のフリッパーが動く
・タップを離した時にフリッパーを元に戻す

という動作をしたいと思います。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FripperController : MonoBehaviour {

    // HingiJointコンポーネントを入れる
    private HingeJoint myHingJoynt;

    // 初期の傾き
    private float defaultAngle = 20;

    // 弾いた時の傾き
    private float flickAngle = -20;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        // HinjiJointコンポーネント取得
        this.myHingJoynt = GetComponent<HingeJoint>();

        // フリッパーの傾きを設定
        SetAngle(this.defaultAngle);

    }

    // Update is called once per frame
    void Update(){

        // 左矢印キーを押した時、左フリッパーを動かす
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow) && tag == "LeftFripperTag"){
            SetAngle(this.flickAngle);
        }

        // 右矢印キーを押した時、右フリッパーを動かす
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow) && tag == "RightFripperTag") {
            SetAngle(this.flickAngle);
        }

        // 矢印キーを離した時、フリッパーを元に戻す
        if (Input.GetKeyUp(KeyCode.LeftArrow) || Input.GetKeyUp(KeyCode.RightArrow) ) {
            SetAngle(this.defaultAngle);
        }

        // マウスの左クリックを押した時及びスマートフォンでタップした時、フリッパーを動かす
        if (Input.GetMouseButton(0)) {
            SetAngle(this.flickAngle);
        }

        // マウスの左クリックを話した時及びスマートフォンでタップを外した時に、フリッパーを元に戻す
        if (Input.GetMouseButtonUp(0)) {
            SetAngle(this.defaultAngle);
        }
    }


    public void SetAngle(float angle) {
        JointSpring jointSpr = this.myHingJoynt.spring;
        jointSpr.targetPosition = angle;
        this.myHingJoynt.spring = jointSpr;
    }
}


現在の仕様ではどこをタップしても両方が動くようになっていますので、申し訳ありませんがどなたかご教授お願いします。

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+1

・スマートフォンの中心から右側をタップした時に右側のフリッパーが動く
・スマートフォンの中心から左側をタップした時に左側のフリッパーが動く
・タップを離した時にフリッパーを元に戻す

ここまでできているなら

  • タップした座標を取得する
  • (必要なら)画面の幅を取得する
  • 右か左か判定する

という方針立てて調べればできそうなもんですが。

座標の取得はこんな感じで。

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  • 2016/11/29 09:26

    ありがとうございます!!
    そういうページをうまく見つけることが出来なくて大変困っていました!!
    参考にしましたところ、うまく画面の幅を取得して左右の判定が出来ました!!

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