質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.04%

【Unity】キャラクターとコライダーがズレちゃいます...至急タスケテ...【Maya】

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 7,405

score 20

キャラクターをシーン上において、
そのオブジェクトにコライダーやRigidbody、コントローラなどをつけた状態で
シーンを再生すると、設定したコライダーの位置からオブジェクトがズレてしまいます。

以下、再生までのかんたんな流れです。
Mayaで作成したFBXをインポート
Unity側でRigを Humanoid に変更
(詳細で見てもしっかりと骨が認識されています)
それをシーン上に配置、以下のコンポーネントを付与

  • Animator
    ┗Controllerを仮にUnityちゃんのものに。
  • Rigidbody
    ┗Freeze Rotationをチャック入れる。他は特にいじらず。
  • CapsuleCollider
    ┗足元に小さく設定
  • 移動用スクリプト
    ┗UnityChanスクリプトをほぼほぼ使いまわし。

この状態で再生すると、コライダーとキャラクターがズレて、キャラクターが浮いてるように見えます。
はじめは再生した瞬間、コライダーが下にズレていると思っていたのですが、どうもコライダーではなく、キャラクターが上にズレて再生されているような挙動です。
イメージ説明
※キャラクターにSABoneColliderBuilderが付いているので、緑になっていますが、現在は取り除いたものです。

イメージのように、コライダーとキャラクターがずれて、コライダーが地面に当たったタイミングで止まる(正常な動き)ので、キャラクターが上に浮いているようになります。
コライダーのサイズを変えたりしたのですが、相変わらずです。
しかし、
AnimatorコンポーネントのAvatorを他のものに変えたり、コントローラを設定Noneに設定(アニメーションが割り振られていない状態)で再生すると、ズレることなく再生されました。

ちなみに、Unityちゃんやデモに使われるキャラクターなどに同じ設定をして、再生を押すと、
コライダーとキャラクターがズレることはありませんでした。

以上のことから fbxのAvatorファイル(Rig?)に問題があると思っているのですが、
何一つ問題が見つかりません。

Maya側での設定などが影響しているのでしょうか?
Unity側の設定が影響しているのでしょうか?

憶測でもいいので、何かアドバイスや補足の要求などございましたら、
コメントのほどよろしくおねがいします。
説明が長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

「モデルの原点」と「モーションの原点」が合っていないのではないでしょうか。

文章だと説明しづらいのですが、例えば
「原点がヘソの部分にあるモデル用のモーション」を
「原点が足元の部分にあるモデル」に適用すると、
本来ヘソが位置する部分が足元に当たるわけで、宙に浮いたようになります。

Humanoidであればある程度マッチするはずですが、
モーション設定などで原点の設定がおかしくなっている可能性があります。
「Root〜」のようなパラメータを確認してみてください。
憶測ですが参考になれば幸いです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/29 16:43

    ありがとうございます。
    一度これらの情報で再リサーチ致します。

    キャンセル

  • 2016/09/29 16:44

    Maya側の原点も同じ位置になっています...

    キャンセル

  • 2016/09/29 17:20

    MayaとUnity分業してたのですが、
    > Mayaが使えるのであれば、モデル側の原点位置を統一するのが一番手っ取り早いかと思います。
    このように、Maya側で初期値をズラしてもらったら、うまく行きました。
    本当にありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る