キャラクターをシーン上において、
そのオブジェクトにコライダーやRigidbody、コントローラなどをつけた状態で
シーンを再生すると、設定したコライダーの位置からオブジェクトがズレてしまいます。
以下、再生までのかんたんな流れです。
Mayaで作成したFBXをインポート
Unity側でRigを Humanoid に変更
(詳細で見てもしっかりと骨が認識されています)
それをシーン上に配置、以下のコンポーネントを付与
- Animator
┗Controllerを仮にUnityちゃんのものに。
- Rigidbody
┗Freeze Rotationをチャック入れる。他は特にいじらず。
- CapsuleCollider
┗足元に小さく設定
- 移動用スクリプト
┗UnityChanスクリプトをほぼほぼ使いまわし。
この状態で再生すると、コライダーとキャラクターがズレて、キャラクターが浮いてるように見えます。
はじめは再生した瞬間、コライダーが下にズレていると思っていたのですが、どうもコライダーではなく、キャラクターが上にズレて再生されているような挙動です。
※キャラクターにSABoneColliderBuilderが付いているので、緑になっていますが、現在は取り除いたものです。
イメージのように、コライダーとキャラクターがずれて、コライダーが地面に当たったタイミングで止まる(正常な動き)ので、キャラクターが上に浮いているようになります。
コライダーのサイズを変えたりしたのですが、相変わらずです。
しかし、
AnimatorコンポーネントのAvatorを他のものに変えたり、コントローラを設定Noneに設定(アニメーションが割り振られていない状態)で再生すると、ズレることなく再生されました。
ちなみに、Unityちゃんやデモに使われるキャラクターなどに同じ設定をして、再生を押すと、
コライダーとキャラクターがズレることはありませんでした。
以上のことから fbxのAvatorファイル(Rig?)に問題があると思っているのですが、
何一つ問題が見つかりません。
Maya側での設定などが影響しているのでしょうか?
Unity側の設定が影響しているのでしょうか?
憶測でもいいので、何かアドバイスや補足の要求などございましたら、
コメントのほどよろしくおねがいします。
説明が長くなってしまい、申し訳ありません。
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2016/09/29 06:44
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