(おことわり)ソフトの名前がないと回答が書きづらいので、この回答の中ではshuppiさんがC言語で作られたプログラムを「ペイントプログラム」と呼ぶことにします。
ペイントプログラムは、画面を保持するために各要素がピクセル(画素)に対応するような2次元配列の変数を持っているだろうと思います。
そして、この質問は「C言語の2次元配列に入っているデータ(画面)を、どのようにしてファイルに保存すれば良いのかが判らない」ということを、たずねているのだと思います。
・ペイントプログラムで書いた絵をファイルに保存したい。
・保存しておいたファイルをペイントプログラムで読みだして、絵を変更したい。
こうした用途で使うのには、構造が簡単なBITMAP形式のファイルに保存するようにするのが良いでしょう。
BITMAPファイルについては、WikipediaのBITMAPの説明などを参考にしてください。
C言語による画像処理プログラミング(静岡大学 安藤和敏先生のページ) には、BITMAPファイルのデータ構造が判りやすく図解されています。
また、BITMAPファイルから画像を読み出す、画像をBITMAPファイルに書き出すといったC言語プログラムがリンクされています(BMPファイル操作のためのC言語ライブラリの下にリンクがあります)ので、参考になると思います。
リンク先のページ(C言語のプログラムが書かれているページ)の文字エンコードはEUC-JPになっています。プログラム中の日本語(コメント・説明等)が字化けする場合には文字エンコードをEUC-JPに変えると読めるようになります。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/09/28 10:10
2016/09/29 00:27
2016/09/29 00:47
2016/09/29 02:25