TransformクラスとGameObjectクラスの違いってなんでしょうか?
Transformクラスはオブジェクトの大きさ、位置、方向を操作するためのオブジェクトだというのはわかるのですが。。。
例えば以下のような動的にゲームオブジェクトmyCubeを生成するスクリプトがあります。
using UnityEngine; using System.Collections; public class AddCubeScript : MonoBehaviour { public Transform myCube; // ここ void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { Debug.Log ("space"); Instantiate (myCube, transform.position, transform.rotation); } } }
このスクリプトでTransformクラスをGameObjectクラスに変えても問題ないようで、どう違うのかがよくわからないです。
GameObjectクラスがTransformクラスのスーパークラスだから(正確にはMonoBehaviourだから?)問題ないということでしょうか?Unityと言うよりは継承がよくわかっていないかもしれないです。
よろしくお願いいたします。
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2016/09/02 11:52