*いわゆるアンケート系です。不快に思われる方はスルーして下さい。
*頂いた回答は、現在の私ではベストの判断ができないものが含まれる可能性が高いと思います。恐縮ですが、多分ベストアンサーはつけません。ご了承下さい。
プログラミングをしていて気がついたのですが、技術以外に考え方や心がけにより、大きくプログラミングの効率が上がったことがありました。
私の例で言うと、
・自身の間違いを最初に疑う
プログラミングを始めたころ、サンプルコードを学習元として使用していたのですが、エラーが出てもまずサンプルコード自体を疑い、自身の行った行動(DBの作成や、ちょっとしたカスタム、構築環境の違い)を疑う事を後回しにしていました。
が、ある時から、自身の行った行動こそ間違いを内包することを前提に切り分けを行うようにしたところ、開発効率がかなり上がりました。
プログラミングを長くされている方であれば、多分同じような「技術以外のポイント」による効率向上を感じたケースがあるのではないかと思い質問を立てました。
今レベルの私に参考にならないケースも多々あることを期待しています。
将来の私のために、経験された精神的ブレークスルーポイントをご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
追記
問題/課題が含まれていないとのご指摘を多く受けましたので、追記します。
現在、余り効率の良い開発ができておらず、その改善を模索しておりますが、改善には、技術学習以外にも精神的なトリガーがあることに気が付きました。
しかし、独学/一人作業を行っている背景があり、先輩からの学びや、職場環境による気付きが得にくい状況であるため、今回の質問をしております。
恵まれた環境にいる方から見ると、切実に感じられないかもしれませんが、結構真剣な質問です。
ご指摘くださった方の中にも、開発効率を上げるポイントとなった心がけがある方がいらっしゃるのではないかと思います。ぜひご紹介下さい。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
回答20件
0
「ねる」
ですかね・・・。いやまじめに。
1日かかっても解決しなかった問題が、一晩たって夜が明けると
なぜかアッサリ解決したり。よくあります。
投稿2016/08/23 07:55
総合スコア866
0
投稿2016/08/23 05:26
総合スコア759
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 06:41
2016/08/23 07:39
2016/08/23 07:55
2016/09/20 09:20
2016/09/20 09:48
0
こんにちは。
・自身の間違いを最初に疑う
これ、本当にそうですね。まず自分を疑うと実に効率が良いです。自分で作っている部分なので中身を全て分かっているし、自分の担当なので自分で修正しても誰からも文句言われません。更にほとんどの場合、自分が原因を作ってますし。
他には、どう考えても可笑しな現象が起きた時、「原因が必ずどこかに存在するので、それをどうやれば突き止められるのか」を考えるようにしたことでも効率が上がりました。
例えば、「昨日までは問題が発生せず、今日問題が発生した。今日変更したのは問題が発生した部分とは全く異なるところなのに」みたいなケースですね。
ありがちなのは、廻り廻って意外なところに影響しているケースですが、外部のサーバがダウンしていたとか、ノイズで誤動作していたとか思わぬことが原因だったこともあります。
ノイズが原因の時は再現性が乏しかったので頭痛かったです。
それ以来、問題を再現させることを最重視してます。再現できれば不具合は大抵解決できます。
しかし、どうしても再現出来ない時は、時に身を任せることもしばしばです。
投稿2016/08/23 07:58
総合スコア23272
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 08:44
2016/08/23 09:06
退会済みユーザー
2016/08/23 12:43
0
プログラミング能力がついてきて自信が出て来ると、「自分は正しくて、間違ってるのは他のことだ」と思うようになります。いわゆる自惚れですね(笑)。
そのうち、間違いが自分の部分にあり大恥をかくことになります(汗)。
で、悟るんです。「ああ、謙虚にならなければ」と。
そのうち、「プログラムは思う様には動かない。書いた通りに動く。」と気づくんです。
その他としては、「動きがイメージ出来ないものはプログラムできない」でしょうか。
他の人はどうか知らないですが、私の場合、プログラムの動きをイメージで捉えて考えます。データがルーチンの中を流れていく感じです。(ちょっと言葉では説明しづらいですが)
プログラム全体の構成もイメージで捉えています。そのイメージが何となく出来て、データが流れていかないと、コードに落としこむことができません。イメージがある程度出来てからとっかかることにしています。当然、仕様書などドキュメントを作成してからになりますけど。
投稿2016/08/23 08:09
総合スコア3579
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 08:32
2016/08/23 08:46
退会済みユーザー
2016/08/23 12:39
0
設計書をちゃんと書く事。
UMLのオブジェクト図、クラス図、シーケンス図(苦手な方はアクティビティ図)程度でいいですが、とにかくその仮設計をそのままコードにするという気持ちで設計書を書く事。
ダレに見せるモノでもなくて、ただ自身の頭の中を整理する為に行う。
どうしても時間がない場合は、ユースケース記述をしっかり書く。
どうせ自分の頭の中にあるんだからととりあえず書き始めるのではなく、やってみると当初の自分が如何にヌケてたかがよくわかる。
デバッグと言うよりは、最初からバグを出さない為の手法ですが。
全体工数の50%くらいまでの間は「すぐに着手」した方が進捗いいですが、その後の進捗がシーケンシャルに進むかどうか、そして完成したコードの美しさは全く違うと思います。
投稿2016/08/23 08:03
総合スコア5405
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 08:35
0
初めての言語に触れる時は、何より「デバッグ方法」を知ることを始めにやるようにしています。
得意なのはPHPですが、var_dump()
を知らないでPHPのプログラミングなんてできませんし、Java で System.out.println()
を知らずに開発はできません。
また、便利なツールを使いこなすことも重要かなと。FireBug
を知ってからは、JavaScript のデバッグが驚くほど早くなった経験があります。
はまった時は、何かしら、自分の考えに 思い込み
や 決め付け
がないか、直感
に基づいて解決できる場合もありますが、はまった時は、直感
を裏付けるために適切にデバッグすること、これに尽きるのではないかと思います。
投稿2016/08/23 05:35
編集2016/08/23 05:38退会済みユーザー
総合スコア0
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 06:38
退会済みユーザー
2016/08/23 07:05
退会済みユーザー
2016/08/23 08:52
退会済みユーザー
2016/08/23 12:44
退会済みユーザー
2016/08/27 08:59
退会済みユーザー
2016/08/27 09:32
退会済みユーザー
2016/08/27 09:35
退会済みユーザー
2016/08/27 10:39
0
デバッグ時に直感を排除することは、早くから意識していましたが、そういえばある時からリリースやテストを書く際には直感を大事にするようにしました。
変更点がこの項目であれば、チェックポイントはあれとこれだなあというのを計画したときに、なんとなく不安になることがあります。ダウジングのように不安の発生源を探り一つずつ探り、不安がなくなるまで対応を考えます。
大体において、なれた作業のチェックポイントはすぐ出ますが、不慣れな作業は項目が出しづらいものです。そういったものは、言葉にはなりませんが不安になって現れるがあります。
精神衛生上もいいやり方だと自負しています。
投稿2016/08/23 07:34
総合スコア2883
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 08:50
0
一通り出揃ったところでこっそり回答しようw
とりあえず、
・自身の間違いを最初に疑う
これは本当にそうですね、以前他の回答でも書きましたが、
コンパイラがバグってると思うときは自分の頭がバグっているという。
世界中の自分より頭のいい人達の作ってくれたおもちゃで遊ばしてもらってるわけですから
自分が間違ってるに決まってると思うようにしてます。
あと私の経験として書けるのは
「局所化する」ですかね
プログラミングを始めたばかりの頃、Java Scriptを勉強していて
どうやっても動かず悩みまくって、大袈裟じゃなしに三日三晩悩んで、
大文字と小文字の違いだったというオチだったことがありました。
Google Mapsとかが出てくる前で、今みたいに便利なデバッガも無い頃の話です。
で、Java Scriptが大嫌いになりましたがw でもそこで何か自分の中で開けた気がしました。
それまでは、動かないとだいたいその辺りというのを漠然とソースを眺めてましたが、
それからは、絶対ここというところまで局所化して切り詰めるということをやるようになりました。
まず、本当に問題はそこなのか、自分は何と戦ってるのか、敵は本当にそいつなのかみたいなね。
頭で考えるのも大事ですが、手を動かして問題を単純化していくという作業を
めんどくさがらないようにするのを大事にしています。
そこがずれると思い切り時間を無駄にするので、私としては、重要なポイントです。
投稿2016/08/23 14:34
総合スコア2208
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 15:21
0
まだまだ効率的とは程遠い自分ですが・・・。
そんな中でも自分的にレベルアップしたとキッカケ、またはキッカケとなるとだろうと感じたのは以下となります。
- 一番の敵、それは自身の思い込みと知る
- 行き詰まった時、一度リセットする勇気を持つ(ソース的な意味でも)
- 急がば回れ(一気にやるとろくなことがないという意味でも)
###思い込みほど厄介な敵はなし
プログラミングに限らず、
何事でも当てはまることかと思いますが、なにより怖いのが思い込みです。
- 自分のコードが間違っているはずないんだけど
- この関数は名前からこのように動くはずなんだけど
- 標準でこの構文がサポートされてるから、どこでも使えるはずだけど
これらの思い込み程に恐ろしい敵はいないと思います。
(もちろん僕も漏れなく全て経験してます^^)
何よりこの思い込みたちの厄介な点は、
それが自分の思い込みと気づくまで時間がかかることです。
(恥ずかしながらC#経験後にJavaを触った際、文字列比較でハマり時間を食いました^^;)
僕も思い込み気質は強い方なのですが、最近はまず「〜のはず」というのは疑ってかかるように気をつけてます。(お仕事の時以外は割と適当なのが玉に瑕ですが^^;)
そのためコードが動かない場合などは、
先ずは自分が正しいコードを書けているかを疑い、
次にその構文・関数(書き方)は本当に正しいか・実装されているかを疑う癖をつけるよう奮闘中です。
更に言うと独自フレームワーク、独自モジュールを相手とする場合は中身が見れるのなら、
先ずはコードレベルで事実を確認するようにしています。
(関数名とドキュメントで判断したら痛い目みた経験より・・・。ただ本来ドキュメントと命名がきちんと整備されているならこのステップの負荷は減るはずなんですがね^^;)
ことSQLに関して割とよくあるのが、
標準として定義されているのに実装がバラついてたり、そもそもサポート対象外ですがそれはみたいなパターン。
ずっと1つのベンダでやってて、
いざ別のベンダのDBMSを使う場合、
思い込みにはくれぐれも注意をば。
(Ex:SELECT句のみでロックがかかるものもあれば、そうでないもの。DDLを流すと即コミットがかかるものから、そうでないものなどなど。)
###行き詰まった時は白紙に戻す選択肢も時には必要
度重なる仕様変更によるコード修正や、複雑なSQLを組み上げようとするとしばしば行き詰まることがあります。
この時ここまでやったんだからもったいないとかいう考えで一度リセットする選択肢を捨てることが、
トータルで見るとより効率の悪い作業を行っていることも多いということへの気づきはブレイクスルーには大事と個人的には思っております。
そもそも行き詰まりに陥るパターンとして、
- 度重なる暫定対応で構造が歪になり身動きが取りづらくなっている
- そもそものアプローチ方法が不適切
- 単純なスキル・知識不足
これらの類に分かれるかと思います。
3つ目は勉強するしかないのですが、
残り2つについては、一度リセットした方が実は早く終わるということもある訳です。
(1つ目は勝手リセットに戻す訳にもいかないので、現状の問題点を整理して偉い方と要相談となりますが)
後、気合いで大作を作り上げましたという所まではいいですが、
実は誰もメンテができないような代物でしたというオチが付くとトータルで見ると結局は時間のロスとなります。
そういう意味でも白紙に戻して、
作り直すという戦略も時には重要となるかなと思う訳です。
(ソースもその改修を契機にある程度すっきりさせることもできますしね)
###急がば回れ(でも本気の急ぎでは大抵は回れないorz)
これは上記2つの例で挙げた分ですと、先ずドキュメントを読むとか、
一度途中までできたものをリセットするとかした方が超短期的に見ない限りでは早いというのが当てはまるかなと思います。
後はトラブルが発生した時などは、
問題を一気に解決しようとするのではなく、1つずつ確実に解決することがノウハウを確立できるという面でも長期的には有益となります。
(一気にやって何となくで解決した場合は、2度目の対応で死ねる・・・)
でも本当の緊急時はそんなことどうでもいいから早く解決しろって話になるので、
その時ばかりは回る余力も余裕もなくなるのですが^^;
(ある程度は記録を残して、後から復習できる形であれば良いのですがね。)
###蛇足
まとまりはないですが上記のような感じです。
自分自身の大きな課題の1つでもありますが、
個人的には1つ目の思い込みをいかにして防ぐかというのが大事な所でもあり、難しい所でもあるかな所でも思います。
スマホから書きすぎて指が痛くなってきたので、この辺りで。
投稿2016/08/23 13:08
編集2016/08/23 13:23総合スコア1636
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 15:29
0
こういうアンケートのような質問、自分も嫌いではないのですが、最初からBAつけない宣言をした質問って運営さんはどう思われているんでしょう?
たまに見かけますが(回答の上位ランカーさんから出ることが多いような気もしますが)、teratailさんは回答率だけでなく解決率も指標としていたと思います。
そういった意味で、最初から未解決で終わる予定の質問は運営的にはどうなのかな?とも思ったりします。
せめて期限を設けて、一番感銘を受けた回答をBAにするとか、自己解決でFAにするような対応をしてはいかがでしょうか。
自分は運営さんではないので正解は持っていないのですし、いらぬ心配なのかもしれませんが(^_^;
せっかくなのでアンケートに対する自分の意見も。
自分が作業をしようとしていて、でもなかなか手が進まないとき。
多くの場合、目の前にたくさんの作業が乱立し、何から手を付けていいのか迷っていたり、いろいろなケースを想像しすぎて考えがまとまらなくなってしまったりしています。
仕事上、大規模システムのカスタマイズをする機会が多く、その中には仕様も開示されていないブラックボックスも考慮しなければならなかったりして、よく行き詰っていました。
そんな時、敢えて条件を絞って小さな単位で考えるようにすることで、そこからサクサク進み始めたりできるようになりました。
こういう割り切った作業の仕方もできるようになって、開発効率があがったような気がします。
「木を見て森を見ず」ということわざがありますが、大きすぎる森に対しては敢えて1本ずつ木を見るようにすることも大事なのかもしれません。
投稿2016/08/23 10:43
総合スコア3013
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 12:36
0
「コードを書かない」
プログラミングをはじめたころは、いかに便利で優れたものを「つくる」かに一生懸命でした
仕事においても、コード量と出来上がりの品質や満足度は比例すると信じていました
ところが
コードを書けば書くほどにバグは増え、複雑になり、修正も改造も大変なことになっていきました
ある日、なんの本だったか忘れてしまいましたが
「ソフトウェアの効率・品質を上げる最も確かな方法は、コードを書かないことである」
的なことを読み、衝撃をうけました
#コードを書くからバグが入る
#バグを出したくない、品質を上げたければ新しいコードを書かなければいいのか!
#なんて当たり前のことなんだ!!
「つくらない」ことの重要性に気づきました
それ以来、
・顧客の要求している品質はどのくらいのものか
・その機能は顧客の何に貢献するものか、本当に必要か
・別の機能で代用できるか
・過去に書いたコードの再利用(枯れた部品)で対応できるか
などの視点で仕事をするようになりました
投稿2016/08/29 02:58
編集2016/09/03 00:43総合スコア3116
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/29 05:19
0
「自身の間違いを最初に疑う」の次に考えることとして、
「流用コードの"使用実績がある"は信用しない」という点に注意してますね。
世界中で広く使われている著名なOSSでもない限り、社内などで作成したソースコードの"使用実績"は、所詮「特定環境・特定の使い方においての限られた条件での使用実績がある」という程度の物で、他のプログラムに流用した時点で、その使用実績の前提となる環境・使い方条件などからは外れていると考えるようにしています。
投稿2016/08/23 11:27
総合スコア344
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 12:20
0
会社の外に出てコーヒーを飲む
会社の中にいて思い浮かばなかったことが外に出てコーヒーを飲みながら考えていると急に解決方法を思いつくことがあります。
投稿2016/08/23 08:02
総合スコア1820
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 08:39
0
自分もte2jiさんと同じ感じですね。
まず自分のミスがないか調べる→解決しなければ5分程置いて落ち着いてからもう一度確認
→それでダメなら環境他の確認...というような流れでやっています。
それでもダメなら解っていそうな人に聞く、もしくはここに聞きにくるって感じです。
自分自身出来ると言えるほど自信はないのですが、二回目見るときは客観的に見るようにしています。
あと第三者による視点になれば解るといったことがあると思いますのでそれもありかなと自分では思っています。
投稿2016/08/23 05:20
退会済みユーザー
総合スコア0
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 06:43
退会済みユーザー
2016/08/23 06:48
0
機械ではなく人間に対してコードを書くこと
これを意識していると読みやすさ、
ひいては保守性が断然違ってきます。
機械に読ませる意識だと、
動けばいいからと書きやすく書く方向に流れます。
トリッキーで短く書けているけど、
後でそれを読解するのが大変という場合もあります。
人間が読みやすいように書く習慣は重要です。
読みやすく書くのは大変で、
しかも効果はすぐ実感できない、
しかし長く動き続けるプログラムを
書くのに大事なことだからです。
これは大したことないように思えるかもしれませんが、
しかし今では常識化した「オブジェクト指向」だって、
人間のために分かりやすくする技術です。
だって機械は最終的に機械語が読めれば動くのだから、
機械語やアセンブリで書かれてても問題なく動くわけです。
しかしそれだと、あまりに人間にとって分かりにくいので、
高級言語、さらにOO言語、あるいは関数型言語で書くと。
リファクタリングも人間のためにやってるわけです。
だから現代のプログラミングの大原則として、
機械だけでなく、人間が読むことを想定して書きます。
投稿2016/08/29 17:41
総合スコア5592
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/31 03:12
0
私からはエンジニアの姿勢的な所の気付きを共有します。
最後のは有名なハッカーになろうの心構えその5です。
- ソースコードは美しく
- 実際に手を動かして作った分しか覚えられない
- 心構えは技能の代用にはならない
ソースコードが美しくない人はDRYやコピペは避ける辺りで妥協しますし、
読みやすいコードの為に問題を簡単に表現する努力もしないイメージがありますね。
結果同じような事をやって同じようにバグを出すので、伸びる速度に差が出る主原因だと思ってます。
(今の職場はソースコードの綺麗さだけで採用を頂きました。)
手を動かした分云々は経験則ですね。
本やブログの紹介記事を読んで知った気になるのと、実際に完成させるのとでは雲泥の差があります。
(漢は黙って写経、この事を意識してからタイピング速度を上げる練習も始めました。)
私の中では上記が前提としてあったからこそ腑に落ちたのが「心構えは技能の代用にはならない」です。
技能がある人は(心構えがあろうとなかろうと)それなりな事をやってきた人であり、
技能が無い人間は何を語っても所詮口先、実にシンプルで本質を表している恐ろしい言葉だと思います。
(営業、プロ野球、棋士…色々ありますが全て技能です。他人の技能を蔑む事はしないでいきたいですね。)
まだまだ人様に心構えや技能のなんたるかを語れる程の事はやってきていないので、
頂目指して精進あるのみ…ですかね。
投稿2016/08/27 03:46
総合スコア21203
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/27 08:21 編集
2016/08/27 10:28
退会済みユーザー
2016/08/27 11:02
0
日常においてはTopCoderなどの「競技プログラミングサイト」
などに参画してコーディング技術をブラッシュアップする。
http://www.topcoder.com
実務においては時々、客観的な観点から設計やコードを見直すと
色々な意味で一気に進展がみられることがあると思います。
投稿2016/08/31 15:02
総合スコア1630
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/09/01 02:23
0
公式ドキュメントを、見る。
英語、日本語含めて。
公式ドキュメントは、どうしても情報量が多すぎて敬遠してしまい、ネットに転がっている解決先に頼りがちですが、公式ドキュメントを丁寧に見る癖をつけたら、私の場合、スムーズに行くようになったと思います。
何か、解決策を見つけようと、Google検索した際に、多分、2番目か3番目くらいに英語のタイトルで公式ドキュメントへのリンクが出てくると思います。
「英語は読むの面倒」とか「探すのが大変そう」と無意識のうちに、そのリンクを視界から外してしまう事が、私にもありました。
そこの意識を変えて、まずはたとえ英語であっても、公式ドキュメントを覗いてみるというのが、私のブレークスルーポイントでしたね。
安易なところで、誰かがまとめたサイトに行ってしまったりするんですけどね。
Q○○taとか、Q○○taとか、Q○○taとか
まとめられたものというのは、「その人の主観によって」抜粋されたものに過ぎず、全体像の中でどこに位置しているのかなどが見えにくくなるので、そういったサイトを見るのは悪しき習慣であると、私は個人的に思っております。
投稿2016/09/20 10:39
編集2016/09/20 11:45総合スコア256
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2017/01/16 07:14
0
私も一言
- 手を動かす前に考えろ!
プログラミングもデバッグも推論(シミュレート)が作業の主体となるべきです。どんな高度なデバッグツールでも、人間の代わりに推論してくれることはなかなかありません。考えるのをサボって、手を動かすと必ず効率が下がります。試行錯誤やデバッガによるデバッグは推論で十分可能性を絞った後で無いと効率が悪いです。パズル系のゲームでも、当てずっぽうで答え始めると解けないですよね。
で、その実現方法として、
- 歩き回れ!
考えるためには脳に大量の血液を送る必要があります。心臓だけでは足りないので、歩きまわって第二の心臓と言われる太もものポンプ機能で脳に血液を送り込みましょう。あと、キーボードから離れれば、手を動かせなくなりますからね。
投稿2016/09/01 09:52
総合スコア3401
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/09/01 14:33
2016/09/02 04:40
退会済みユーザー
2016/09/03 01:25
0
「githubを見る」
自分が扱っているフレームワーク・ライブラリ なんでもいいので、ソースリーディングをしてみることです。
1日30分くらいでもいいです。
美しいソースを書く。 という話につながるかとも思うのですが、バグを出しにくい整理整頓の仕方を他人からどんどん盗んでいくことや、「こんなまとめた方があったのか」という発見が、過去の失敗も含めて自分の新たなブレークスルーポイント、引き出しを増やす鍵になることもあります。
投稿2016/09/20 05:55
総合スコア94
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2017/01/16 07:16
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/08/23 07:57
退会済みユーザー
2016/08/23 08:45
2016/08/23 08:53
2016/08/23 08:58
2016/08/24 01:35
2016/09/20 05:47