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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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敵を避けながら目的地への経路探索

shimazu

総合スコア38

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投稿2016/08/12 19:18

編集2016/08/13 10:49

UnityではNavMeshを使って,障害物を回避して目的地までたどり着く方法がありますが,同じように敵(agent)をなめらかに避けて目的地に向かう方法はありますか?

A*アルゴリズムなどを自作し,敵の周辺のコストを大きくすればいいのはなんとなくわかっていますが,NavMeshのように手軽に経路探索する方法が知りたいです。

追加:目的地に敵を設定すれば敵と接触して戦い、敵以外を設定すれば敵を避けるようにしたい。
味方、敵共に複数を想定する。

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回答1

0

試していませんが、NavMesh Obstacleを組み合わせればできるかもしれません。

投稿2016/08/13 01:51

buibui80

総合スコア1033

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shimazu

2016/08/13 03:39 編集

やってみましたが、常に敵を避けるようになり、追加情報に書いたように、目的地によって避けるかどうか設定できるようにしたいです。
buibui80

2016/08/13 04:40

常にNavMesh Obstacleにするのではなく、 任意のタイミングでAgentとObstacleを切り替えればできないでしょうか? 例えば 目的地を設定した時に敵であればAgentを有効に、 それ以外であればObstacleを有効に切り替えるなど。
shimazu

2016/08/13 10:39

操作する味方が二体になった場合、片方は避ける、片方は接近するといったことができないので困ります。
buibui80

2016/08/13 12:29

1キャラと思ってましたが複数だと条件が合いませんね。 Raycastみたいに経路探索の対象をレイヤー別にできたら良いのですが。。
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