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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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AddressableAssetsで読み込んだものがReleaseすると使えなくなる

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1回答

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45閲覧

投稿2022/06/23 09:50

UnityにてAddressableAssetsを使い始めました。

var CSVFilesTSK = Addressables.LoadAssetsAsync<TextAsset>("CSV", null);
CSVFilesTSK.WaitForCompletion();
CSVFiles.AddRange(CSVFilesTSK.Result as List<TextAsset>);
①Addressables.Release(CSVFilesTSK);

こんな感じでCSVファイルの読み込みに使っています。

①をせず使うと普通にアクセスできるのですが、
①を実行しリリースしてしまうとトタンにmissingになってしまい、エラーになってしまいます。

CSVにはゲームデータが入っているので常時使うのですが、このタスクはリリースできないのでしょうか?
「参照わたしだからリリースするとnullになってしまう」などなら値渡しする方法などございますでしょうか?

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y_waiwai

2022/06/23 09:59

なんのためにReleaseするんでしょうか
kenji007

2022/06/23 11:01

すみません、実はよくわかって無いです…… ただ、いろいろなサイトを見ていますが、「メモリに残り続けるため使い終わったらリリースしましょう」と記載されているため、値渡しでコピーし、使い終わったタイミングでリリースするのが良いのかな、と思っております。

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