###質問内容
3Dオブジェクトのsphere(以下CatchBall)を,Asset storeで無料で取得できる緑色のモンスター(以下CatchMonster)に衝突させた際にCatchBallにつけたスクリプトのOnCollisionEnterでコンソールにログを出力したいのだが,衝突させてみてもログを出してくれないので原因は何かを教えていただきたい.
###状況
・「UnityによるARゲーム開発」という本を参考.
・直そうと参考にしてみたサイト
・CatchMonsterとCatchBallの衝突,跳ね返りは起こる.
・CatchBallどうしの衝突ではきちんと検知されログが出力される
・CatchMonsterはis Kinematicとなっているが,CatchBallのほうはしてないため反応はするはず(Kinematicを外してみてもログは出力されなかった)
・CatchMonsterの方はCatchBallと衝突するとOncollisionEnterが反応する
###CatchBallにつけたスクリプト:Collision Action
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.Events; 4 5namespace packt.FoodyGO.PhysicsExt{ 6 public class CollisionAction : MonoBehaviour{ 7 private CollisionReaction[] reactions; 8 9 public bool disarmed = true; 10 11 void OnCollisionEnter(Collision collision){ 12 Debug.Log("hit"); 13 if (disarmed == false){ 14 reactions = collision.gameObject.GetComponents<CollisionReaction>(); 15 if(reactions != null && reactions.Length>0){ 16 foreach (var reaction in reactions){ 17 if (gameObject.name.StartsWith(reaction.collisionObjectName)){ 18 //Debug.Log("Monster hit"); 19 reaction.OnCollisionReaction(gameObject, collision); 20 } 21 } 22 } 23 } 24 } 25 } 26} 27
###CatchMonsterにつけたスクリプト:Collision Reaction
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.Events; 4 5namespace packt.FoodyGO.PhysicsExt{ 6 public class CollisionReaction : MonoBehaviour{ 7 public string collisionObjectName; 8 9 public CollisionEvent collisionEvent; 10 public Transform particlePrefab; 11 public float destroyParticleDelaySeconds; 12 public bool destroyObject; 13 public float destroyObjectDelaySeconds; 14 15 public void OnCollisionReaction(GameObject go, Collision collision){ 16 ContactPoint contact = collision.contacts[0]; 17 Quaternion rot = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, contact.normal); 18 Vector3 pos = contact.point; 19 20 if (particlePrefab != null){ 21 Debug.Log("Monster hit"); 22 var particle = (Transform)Instantiate(particlePrefab, pos, rot); 23 Destroy(particle.gameObject, destroyParticleDelaySeconds); 24 } 25 if (destroyObject){ 26 Debug.Log("Monster hit"); 27 Destroy(go, destroyObjectDelaySeconds); 28 } 29 30 collisionEvent.Invoke(gameObject, collision); 31 } 32 33 public void OnCollisionEnter(Collision collision){ 34 Debug.Log("hhit"); 35 } 36 } 37 38 39 40 [System.Serializable] 41 public class CollisionEvent : UnityEvent<GameObject, Collision> 42 { 43 44 } 45 46} 47
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。