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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityで、ボタンを動的に生成したいです。

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投稿2022/01/01 18:17

前提・実現したいこと

Unityで、ボタンを動的に生成したいです。
具体的には、for文で回した数だけ生成して、uGUIボタンのテキストを1から順に表示させたいです。
それを、グリッド表示させたいです。

イメージとしては、実行して以下のようにボタンが並ぶ感じです。

➀➁➂
➃⑤⑥
⑦⑧⑨

発生している問題・エラーメッセージ

ソースコードではforで5回繰り返しているのですが、なぜか2つしか表示されません。 しかも、数字も反映されません。 下から4行目、3行目を消すと、一応5回分ボタンが生成されるのですが、クローン元のボタンも含まれて6つになってしまいます。

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using TMPro; public class hoge : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject hogehoge; [SerializeField] GameObject canvas; void Start() { for (int i = 0; i < 5; i++ ) { var obj = Instantiate(hogehoge, canvas.transform) as GameObject; var hogebutton = GameObject.Find("Button").GetComponent<Text>(); hogebutton.text = i.ToString(); } }

試したこと

GameObjectにアタッチしたもののインスペクタでhogehogeとcanvasをドラッグで持ってきました。
インスタンス?プレハブ?を使うといいと思うのですが、なかなかうまくいきません...

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2020
windows

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