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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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unityのiOSビルド時、5つのエラーが発生してビルドが正常にできない

yorukoko

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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/20 13:51

unityのiosビルド中に以下の6つのエラーメッセージが発生しました。

IL2CPP error for type 'System.Delegate' in assembly '/Applications/Unity/Hub/Editor/2020.3.22f1/jigsaw app/Temp/StagingArea/Data/Managed/mscorlib.dll' System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 51 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGeneratedMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247
IL2CPP error for type 'System.UriParser/UriQuirksVersion' in assembly '/Applications/Unity/Hub/Editor/2020.3.22f1/jigsaw app/Temp/StagingArea/Data/Managed/System.dll' System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.FlushWriteBuffer() at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at System.IO.StreamWriter.Flush(Boolean flushStream, Boolean flushEncoder) at System.IO.StreamWriter.Write(String value) at Unity.IL2CPP.CppDeclarationsWriter.Write(SourceWritingContext context, StreamWriter writer, ICppDeclarations declarationsIn) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CppDeclarationsWriter.cs:line 142 at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 44 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGeneratedMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247
IL2CPP error for type 'UnityEngine.RaycastHit' in /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/Physics/ScriptBindings/Dynamics.bindings.cs:61 System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.FlushWriteBuffer() at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at System.IO.StreamWriter.Flush(Boolean flushStream, Boolean flushEncoder) at System.IO.StreamWriter.Write(String value) at Unity.IL2CPP.CppDeclarationsWriter.Write(SourceWritingContext context, StreamWriter writer, ICppDeclarations declarationsIn) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CppDeclarationsWriter.cs:line 142 at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 44 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGeneratedMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247
Exception: IL2CPP error for type 'System.Configuration.ConfigurationSection' in assembly '/Applications/Unity/Hub/Editor/2020.3.22f1/jigsaw app/Temp/StagingArea/Data/Managed/System.Configuration.dll' System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.FlushWriteBuffer() at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at System.IO.StreamWriter.Flush(Boolean flushStream, Boolean flushEncoder) at System.IO.StreamWriter.Write(String value) at Unity.IL2CPP.CppDeclarationsWriter.Write(SourceWritingContext context, StreamWriter writer, ICppDeclarations declarationsIn) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CppDeclarationsWriter.cs:line 142 at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 44 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGenerateMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247 UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/BuildUtils.cs:129) UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action`1[T] setupStartInfo) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/BuildUtils.cs:65) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List`1[T] arguments, System.Action`1[T] setupStartInfo) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:818) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (UnityEditor.Il2Cpp.Il2CppBuildPipelineData data) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:785) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:604) UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String tempFolder, System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action`1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:269) UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.CrossCompileManagedDlls (UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+BuildSettings bs, UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+ProjectPaths paths, UnityEditor.AssemblyReferenceChecker checker, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport buildReport) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:908) UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.PostProcess (UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+BuildSettings bs,UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+ProjectPaths paths, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport buildReport) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:718) UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.PostProcess (UnityEditor.iOS.PostProcessorSettings postProcessorSettings, UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:663) UnityEditor.iOS.iOSBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/ExtensionModule.cs:45) Rethrow as BuildFailedException: Exception of type 'UnityEditor.Build.BuildFailedException' was thrown. UnityEditor.iOS.iOSBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/ExtensionModule.cs:49) UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Modules/DefaultBuildPostprocessor.cs:29)

上記5つのエラーについて解決方法をご存知の方いたら助けてほしいです。

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回答1

0

No space left on device

とあるので、PCの保存容量が足りていないのでしょう。
特にiOS開発ではxcodeのキャッシュによって、かなり容量を使うので、こちらを参考に定期的に削除するとよいです。

投稿2021/12/21 00:28

fiveHundred

総合スコア9803

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yorukoko

2021/12/21 13:26

ご回答ありがとうございます。ターミナルでdf -hとdf -iのコマンドを打って調べてみたのですが、やはり保存容量が足りないのでしょうか。0%や100%のところがあり、ググってみるとdevfsは関係ないので気にしなくて良いなどの情報が色々出ており混乱しています。 df -h Filesystem Size Used Avail Capacity iused ifree %iused Mounted on /dev/disk1s5 113Gi 11Gi 3.7Gi 74% 488453 1182354027 0% / devfs 186Ki 186Ki 0Bi 100% 642 0 100% /dev /dev/disk1s1 113Gi 94Gi 3.7Gi 97% 1672340 1181170140 0% /System/Volumes/Data /dev/disk1s4 113Gi 3.5Gi 3.7Gi 49% 5 1182842475 0% /private/var/vm map auto_home 0Bi 0Bi 0Bi 100% 0 0 100% /System/Volumes/Data/home /dev/disk1s3 113Gi 505Mi 3.7Gi 12% 50 1182842430 0% /Volumes/Recovery df -i Filesystem 512-blocks Used Available Capacity iused ifree %iused Mounted on /dev/disk1s5 236568496 22104304 7770416 74% 488453 1182354027 0% / devfs 371 371 0 100% 642 0 100% /dev /dev/disk1s1 236568496 197906280 7770416 97% 1671955 1181170525 0% /System/Volumes/Data /dev/disk1s4 236568496 7347672 7770416 49% 5 1182842475 0% /private/var/vm map auto_home 0 0 0 100% 0 0 100% /System/Volumes/Data/home /dev/disk1s3 236568496 1033400 7770416 12% 50 1182842430 0% /Volumes/Recovery
fiveHundred

2021/12/22 06:16

dfコマンドを使ったことが無いので分かりません(残り容量であれば「このMacについて」で分かるので)が、97%になっているものもあるので、キャッシュやファイルなどを削除して確保しておいたほうがいいのではないでしょうか。
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