質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.35%

Unityのスプラッシュ画面の待機時間とisShowingSplashScreenの関係について

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 7,595

buibui80

score 1017

<確認環境>
・OSX ElCapitan‎ 10.11.5
・Unity5.3.5f1 (フリー版)
・Android5.1.1(Nexus5)へビルドして確認

Application.isShowingSplashScreen をチェックすることで
Unityのスプラッシュ画面が終了するまで処理を待機できると知ったのですが、
以下ソースを実行してみるとスプラッシュ画面が消えても
Application.isShowingSplashScreen が変化せずに
直後の処理(アニメーションの実行)が開始されない状態になっております。

Gif画像から気になる点として、
Unityのスプラッシュ画面の表示時間が想定より短いため、
本来の待機時間との差が生じて isShowingSplashScreen が変化していないのかと想像しています。
(何回かアプリを再起動して確認していますが同様です)
(Animatorの設定に問題がないことは確認できております)

そこで質問ですが、
Unityのスプラッシュ画面の待機時間は何秒なのでしょうか?
それと、スプラッシュ画面が終了しても isShowingSplashScreen が変化しない現象について
何かご存知でしたらご指摘をお願い致します。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class SplashController : MonoBehaviour
{
    public Animator Sprite1Animator; // 男の子用アニメーターコンポーネント
    public Animator Sprite2Animator; // 女の子用アニメーターコンポーネント

    IEnumerator Start ()
    {
        // スプラッシュ画面が終了するまで待機
        yield return new WaitWhile(()=> Application.isShowingSplashScreen == true);

        // トリガーでアニメーションを実行
        Sprite1Animator.SetTrigger("rotate");
        Sprite2Animator.SetTrigger("rotate");
    }
}

10秒ほどのキャプチャGif
画面キャプチャ

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

check解決した方法

0

5.3系で発生するUnity側の不具合の様です。
5.4系では対応済みですが5.3系へのバックポートは予定されていないとのことです。

以下の様にすることで対策できます。

void Awake() {
  // 初期化処理を書く

  // スプラッシュの終了待ち
  while (Application.isShowingSplashScreen) {}
}

ブログなどの情報では以下の様にしていますが、
コルーチン形式だと上手くいかないので注意です。(1フレームでも進めるとダメです。)

yield return new WaitWhile(()=> Application.isShowingSplashScreen == true);

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ご使用のUnityはもしかしてPro版でしょうか?
私もPro版しか使ったことが無いので分かりませんが、Application.isShowingSplashScreenはフリー版で表示されるUnityロゴの表示状況ではないでしょうか。
推察するに、以下のような仕様になっているものかと。

・Pro版の場合
最初のSceneの読み込み開始と同時にスプラッシュスクリーンを表示
→Sceneの読み込みが完了したらスプラッシュスクリーンを非表示、同時に各スクリプトが動作開始
※「最初のSceneの読み込み時間」とスプラッシュスクリーンの表示時間は比例する。(=最初のSceneが軽量な場合はすぐに消える)

・フリー版の場合
最初のSceneの読み込み開始と同時にスプラッシュスクリーンを表示
→Sceneの読み込みが完了後に各スクリプトが動作開始(スプラッシュスクリーンの表示非表示は関与しない)
→一定時間後、Scenの読み込みが完了していたらスプラッシュスクリーン非表示(=読み込み完了後も一定時間が経過するまでは表示されっぱなし)

ただ、Pro版でこのコードを動かすと起動直後にアニメーションが開始するように思いますので、このような挙動を示す理由は謎です……
中途半端な回答となりますが、参考になれば幸いです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/06/10 18:49

    ご回答ありがとうございます。
    Unityはフリー版になります(質問を修正しました)。
    ご指摘と同じ認識でしたが謎挙動です。
    起動時にこの挙動では悲しいので検証を続けたいと思います。

    キャンセル

0

弊社でも同様の問題で困っています。

起動時にアニメーションさせる処理が、
ロゴ背後で実施されるのを回避するために、
isShowingSplashScreenを使用しています。

一部の端末でロゴが消えた後、数秒後に
isShowingSplashScreenが変わるため、
その間固まったように見えてしまいます。

こちらもPersonalを使用していますが、
Plusに上げて改善されるようであれば、
Plusに上げたいと考えております。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/07/15 15:37

    せっかくですので、PersonalからPlusへ上げてみました。
    ロゴを非表示にすることが出来ましたので、
    isShowingSplashScreenを使う必要がなくなりました。
    起動時間もかなり短縮されたようです。

    キャンセル

  • 2016/07/15 16:40

    デバッグ時だからかと思いクローズド アルファ版テストとして
    ストアで公開した上で確認しましたが結果は変わらずでした。
    サポートに問い合わせ中なので改善方法が判明したらコメント追記します。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る