質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

691閲覧

一度動きを止めたものを、再度マウスでクリックした方向に弾を飛ばしたい

GReBan

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/09 13:30

編集2021/12/12 10:50

###実現したいこと
Unity3Dで横スクロールのアクションゲームを制作しています。
そこにでてくる敵の弾に、自分の出せる弾を当てるとその場で停止させ、マウスで狙った方向に飛ばしたいと思っています。
見にくいですが参考で動画をおいておきます。
イメージ説明
弾を止めて飛ばすまではできているのですが、動画のような一定方向にしか飛ばず、思った動きができていません。
プログラムではマウスの位置を取っています。現在のコードを載せておきます。教えていただけるとありがたいです。

###該当のコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FireBullet : MonoBehaviour 6{ 7 Rigidbody rb; 8 [SerializeField] private float speed = 10f; //銃弾のスピード 9 10 public static bool isStop = false; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 if (isStop == true) 22 { 23 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 24 { 25 Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 26 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 27 this.GetComponent<Rigidbody>().velocity = shotForward * speed; 28 29 isStop = false; 30 } 31 } 32 } 33 34 private void OnTriggerEnter(Collider other) 35 { 36 if (other.gameObject.tag == "Bullet") 37 { 38 rb.velocity = Vector3.zero; 39 isStop = true; 40 } 41 } 42}

このコードは、四角の敵が出している球の物体についています。

###補足
Unityバージョン:2020.3.21f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

LookAtを使って解決しました!

投稿2021/12/16 04:53

GReBan

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問