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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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一度動きを止めたものを、再度マウスでクリックした方向に弾を飛ばしたい

GReBan

総合スコア5

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投稿2021/12/09 13:30

編集2021/12/12 10:50

###実現したいこと
Unity3Dで横スクロールのアクションゲームを制作しています。
そこにでてくる敵の弾に、自分の出せる弾を当てるとその場で停止させ、マウスで狙った方向に飛ばしたいと思っています。
見にくいですが参考で動画をおいておきます。
イメージ説明
弾を止めて飛ばすまではできているのですが、動画のような一定方向にしか飛ばず、思った動きができていません。
プログラムではマウスの位置を取っています。現在のコードを載せておきます。教えていただけるとありがたいです。

###該当のコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FireBullet : MonoBehaviour 6{ 7 Rigidbody rb; 8 [SerializeField] private float speed = 10f; //銃弾のスピード 9 10 public static bool isStop = false; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 if (isStop == true) 22 { 23 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 24 { 25 Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 26 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 27 this.GetComponent<Rigidbody>().velocity = shotForward * speed; 28 29 isStop = false; 30 } 31 } 32 } 33 34 private void OnTriggerEnter(Collider other) 35 { 36 if (other.gameObject.tag == "Bullet") 37 { 38 rb.velocity = Vector3.zero; 39 isStop = true; 40 } 41 } 42}

このコードは、四角の敵が出している球の物体についています。

###補足
Unityバージョン:2020.3.21f1

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投稿2021/12/16 04:53

GReBan

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