質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

1076閲覧

RandomのSeed値

nankoko

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/27 01:28

編集2021/11/27 01:54

乱数のSeed値が同じなら、動作環境(iOS、アンドロイド、Win、Mac)が
変わっても同じ乱数値が出るんでしょうか?

UnityEngineと、Systemの乱数、
どちらか片方だけでも知ってる方が居られたら教えて下さい。

//Systemの乱数 System.Random r1 = new System.Random( 10); //シード値 int i = r1.Next(0, 55); //UnityEngineの乱数 UnityEngine.Random.InitState( 10);  //シード値 int i = UnityEngine.Random.Range(0, 55);

ウィンドウズと複数のアンドロイド端末で実験したところ上記のコードでは、どれも同じ数字が出ました。
特にアイフォン端末でわかる方おられたらお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/11/27 03:09

バージョンによって変わらない保証はありません。
nankoko

2021/11/28 03:15

なるほど、ありがとうございました
guest

回答3

0

ベストアンサー

Random クラス には、

クラスの現在の実装 Random は、変更されたバージョンの Donald クヌースの減法乱数ジェネレーターアルゴリズムに基づいています。

と記載がありますが、この「現在の実装」というのが将来に渡って変わらないという保証はないので、確実に決まったSeedから同じ乱数を生成したいのであれば、アルゴリズムを指定可能な乱数生成ライブラリを使用するか、乱数生成クラス自体は大体それほど大きなものではないので、ライセンスに問題ないものを探して自プログラムに内包してしまえばいいと思います。
とりあえず、Mersenne Twister 辺りを使っておけばいいんじゃないでしょうか。

投稿2021/11/27 05:22

編集2021/11/27 05:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nankoko

2021/11/28 03:15

2人用対戦ゲームで、プレイ結果を対戦相手に送信するにはデータが大きかったので、操作データを送信して相手側でプレイ結果を再現する方法にするためにランダムが必要でした。 こんかいは、乱数ライブラリを最初に送信する事にしましたが、繰り返しパターンが顕著なようだと、教えてもらった方法で実装しようと思います。 調べた所そんなに難しくなさそうですね ありがとうございました。
guest

0

乱数生成関数内の計算式が違えば当然違う結果になるし、ビット演算が絡む計算をしている場合、ビッグエンディアン環境とリトルエンディアン環境では違う結果になることもある。

投稿2021/11/27 02:04

qqfsdfsafd

総合スコア599

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

乱数生成関数内の計算式が違えば当然違う結果になるし、ビット演算が絡む計算をしている場合、ビッグエンディアン環境とリトルエンディアン環境では違う結果になることもある。

投稿2021/11/27 01:43

qqfsdfsafd

総合スコア599

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問