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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】ゲームビューとビルド後でカメラの描画順序が違う

natsuha

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/23 08:54

編集2021/11/23 11:33

ゲームビューとビルド後のアプリで違う描画になってしまいます。
ビルド時とゲームでグラフィックの設定が変わってしまうのでしょうか?
ゲームビューと同じ結果にするためにはどうすればいいでしょうか?

###質問の経緯####

ポストエフェクトが画面全体にかからないようにしたいと思い、下記の記事を参考にしました。

 テラシュールブログ
【Unity】特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにする
https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/11/25/000000

記事の通り、CullingMaskを適切に設定し、ClearFlagsを「Don't Clear」にすることで理想の演出が出来ました。
調べられるオブジェクト以外の背景は白黒にしています。

イメージ説明
イメージ説明

###問題###

しかし、ビルドしたゲームをプレイするとClearFlagsが「Depth Only」のような動きになってしまいます。

イメージ説明

プレイヤーの奥にあるオブジェクトが手前に表示されるようになってしまいました。
この画像にはありませんが、壁の反対側にあるオブジェクトも画面の一番手前に表示されます。

###対処###
カメラ設定を変えてビルドし直しても結果は変わりませんでした。
同じ現象になった人がいないか検索しましたが、見つからなかったため質問させて頂きました。

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自己解決

設定変更とビルドを繰り返したところ、自己解決できたので記載します
便宜上、背景を映すカメラをMainCamera、オブジェクトを映すカメラをHighLightCameraとします


< 旧設定 >
MainCamera:Depth -1
HighLightCamera:Depth 0

< 新設定 >
MainCamera:Depth -2
HighLightCamera:Depth -1

描写順は変えていないし理由は不明ですが、
両方のDepthをマイナスにするとゲームビューとビルド後の描写順が一致しました

投稿2021/11/23 12:23

natsuha

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