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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityであるアイテムを取得すると取得されてないアイテムまでアイテム欄に表示されてしまうので順番にひとつずつアイテム欄にセットさせたい

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投稿2021/11/22 03:22

編集2021/11/22 03:54

前提・実現したいこと

オブジェクトをクリックしたらオブジェクトのイメージを順番にひとつずつアイテム欄にセットさせたい。

発生している問題・エラーメッセージ

オブジェクトをクリックするとpanelの上に三つ縦に並んだアイテム欄にそのアイテムの画像を表示させるというコードを書いたのですが問題が発生しました。オブジェクトを三つ用意し、それぞれにcolliderを付けて、クリックされたらアイテム欄に表示させるということを実装しましたが、三つのアイテムを順番にクリックするとアイテム欄に上から順番に表示されることもあれば、二つ同時に上二マス分アイテム欄に表示されることもある、三つ同時にすべてのアイテム欄に表示されることがありました。規則性はわかっており、ひとつづつアイテム欄に表示される場合は、最も新しくhierarcy上に作成したオブジェクトを最初にクリックし、次に二番目に新しくhierarchy上に作成したオブジェクトをクリックした場合。二つ同時に表示される場合は二番目に新しくhierarcy上に入れたオブジェクトを最初にクリックした際、最も新しいオブジェクトの画像とともにアイテム欄に表示される場合(この場合、一番上のアイテム欄に表示されるのは一番新しく作成したオブジェクトの画像)。三つ同時に表示される場合は、最も古く作成したオブジェクトを最初にクリックした場合でした。

該当のソースコード

item.cs

c#

1using System; 2using UnityEngine; 3 4[Serializable] 5public class Item 6{ 7 public enum Type 8 { 9 Axe, 10 Passport, 11 Sphere, 12 } 13 public Type type; //種類 14 public Sprite sprite; //画像 15} 16 17

pickObj.cs

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PickObj : MonoBehaviour 6{ 7 8 9 10 //[SerializeField]Item.Type item; 11 [SerializeField] Item item; 12 13 [SerializeField] 14 private Camera targetCamera; 15 // Start is called before the first frame update 16 17 18 public void OnClickObj() 19 { 20 if(targetCamera) 21 { 22 RaycastHit hit; 23 24 if (Physics.Raycast(targetCamera.ViewportPointToRay(new Vector2(0.5f, 0.5f)), out hit, 4f)) 25 { 26 if(hit.collider.ComareTag("Axe") 27 { 28 Debug.Log("当たってる"); 29 if(Input.GetMouseButton(0)) 30 { 31 ItemBox.instance.SetItem(item); 32 gameObject.SetActive(false); 33 Debug.Log(item.type); 34 //DestroyImmediate(hit.collider.gameObject); 35 } 36 37 38 39 } 40

ItemBox.cs

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ItemBox : MonoBehaviour 6{ 7 8 9 [SerializeField] Slot[] slots; 10 11 //どこでも実行できるようにする。 インスタンス化する 12 public static ItemBox instance; 13 private void Awake() 14 { 15 if(instance == null) 16 { 17 instance = this; 18 } 19 } 20 //Pickupobjがクリックされたら、スロットに渡す 21 public void SetItem(Item item) 22 { 23 foreach (Slot slot in slots) 24 { 25 if(slot.IsEmpty()) 26 { 27 slot.SetItem(item); 28 break; 29 } 30 }

Slot.cs

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Slot : MonoBehaviour 7{ 8 //画像をスロットに表示する 9 Item item; 10 Image image; 11 12 private void Awake() 13 { 14 image = GetComponent<Image>(); 15 } 16 17 public bool IsEmpty() 18 { 19 if(item == null) 20 { 21 return true; 22 } 23 return false; 24 } 25 public void SetItem(Item item) 26 { 27 this.item = item; //引数と上記のitem情報を一致させる。これにより、item情報をもったと思わせる 28 UpdateImage(item); 29 } 30 31 32 void UpdateImage(Item item) 33 { 34 image.sprite = item.sprite; 35 } 36}

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

コンソール上にエラーは発生していません。
三つそれぞれのオブジェクトにはpickObj.csをアタッチしています。panelにはItemBox.csをアタッチして、slotsにはそれぞれ三つのアイテム欄となるimageをれぞれアタッチしました。三つのアイテム欄となるimageにはそれぞれSlot.csをアタッチしました。

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オブジェクトそれぞれにカメラをアタッチしていたため、取得していないはずのオブジェクトも取得したことになってしまった。

投稿2021/11/22 06:08

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