質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DateTime

多くのプログラミング言語におけるDateTimeオブジェクトは、日付と時間に関する演算と出力を行います。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

630閲覧

datetimeの週を指定する際の疑問(dayofweek)

Logarithm

総合スコア80

DateTime

多くのプログラミング言語におけるDateTimeオブジェクトは、日付と時間に関する演算と出力を行います。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/14 03:28

書籍で機械学習の勉強をしていたところ、日にちの時間帯と、どの週かを指定したくなりました。
そこで、ほんの解答を見る前に、X_hour_weekで週を指定しようとし、
citibike.index.week.to_ ...
と指定しました。しかし書籍はdayofweekとしていました。
この違いはなんですか?

python

1from sklearn.ensemble import RandomForestRegressor 2import numpy as np 3import matplotlib.pyplot as plt 4import pandas as pd 5import mglearn 6 7 8citibike = mglearn.datasets.load_citibike() 9 10X_hour = citibike.index.hour.to_numpy().reshape(-1, 1) 11X_hour_week = np.hstack([X_hour, citibike.index.dayofweek.to_numpy().reshape(-1, 1)])

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

基準(開始)日が異なります。
weekは年の始まりからで0~約50の値をとり
dayofweekは週の始まりからで0~6の値をとります。
つまりweekは第何週目か、dayofweekは何曜日かを示します。

投稿2021/11/14 03:38

編集2021/11/14 03:39
can110

総合スコア38266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Logarithm

2021/11/14 03:39

迅速な回答ありがとうございます。 dayofweekの0に対応するのはSundayなんですか?
can110

2021/11/14 03:41

詳細は回答に示したページを参照ください。 The day of the week with Monday=0, Sunday=6
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する