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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでステージをループさせたい

YUTO_IT

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投稿2021/11/09 13:43

編集2021/11/10 23:06

お世話になっております。
Unity初心者のものです。

ステージ内をループするような制御(スクリプト)を実装したいと考えており、
下図のような9の部屋があるとして、それぞれ端のドアを開けると、反対側のドアにつながるような仕様です。
ループの際、新しく部屋生成するのではなく、同じ部屋をループさせるように実装したいと考えております。
(RPGゲームのワールドマップみたいに、右端に進むと左端から出てくるようなイメージ)

イメージ説明

簡単な説明で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/09 15:41

ループ以外のコードは既に実装済みですか? 例えば、(0,0)→(0,1)への移動はどういったコードで実装していますか? 質問が抽象的なので、実装済みのコードを提示していただくと回答がつきやすいかと思います。 Unityで単に座標というと、ワールド座標を想像してしまいますし、質問の提示の図からはそうではなさそうということは想像はつきますが、どういった座標管理をしているのかとかもコードがあるとわかりやすいです。
YUTO_IT

2021/11/09 22:59

ご連絡ありがとうございます。 実装済みのコードはまだありませんが、ステージの図を貼らせていただきます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

実装済みのコードはまだないとのことなので、こちらも質問欄から、キャラクターが3D空間上のステージを移動するコードが実装されていると想像しての回答となりますが、
キャラクターにRigidbodyをアタッチして、ステージの外にそれぞれコライダー付きの見えないオブジェクトを配置し、TriggerEnterで接触判定を行って、移動させるのはいかがでしょうか。
見えないオブジェクトに関しては、こちらの記事が参考になりそうです。

C#

1 private void OnTriggerEnter(Collider other) 2 { 3 other.transfrom.position = (②のステージの位置); 4 }

投稿2021/11/10 01:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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YUTO_IT

2021/11/10 08:49 編集

ご連絡ありがとうございます。 ご認識のとおり、キャラクターが3D空間上のステージを移動するコードは実装済みです。 コライダーを用いたキャラクター移動、ご提案ありがとうございます。 質問欄に記載がなく恐縮ですが、プレイヤーからの視点からもループがわかるようにしたいと考えております。 (文章上での表現は難しいですが、合わせ鏡のようなイメージです) その点についてはいかがでしょうか? よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/10 10:00

実装済みのコードがありましたら、まずそれを記載していただいて、そちらを見て考えてから、回答可能でしたら、回答したいと思います。
guest

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