質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
M5Stack

M5Stackは、小型のマイコンモジュールです。拡張モジュールが豊富に用意されており、センサと組み合わせることで測定機能を自由に追加することができます。

Q&A

解決済

1回答

6437閲覧

VSCodeを起動したが、サイドバーからPlatformIOのアイコンが消えた

MaeharaKenji

総合スコア86

M5Stack

M5Stackは、小型のマイコンモジュールです。拡張モジュールが豊富に用意されており、センサと組み合わせることで測定機能を自由に追加することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/07 08:11

編集2021/11/16 09:34

現在、マイコンボードのESP32のプログラミングをVisual Studio Code + PlatformIOで行っています。

プログラミングの続きを行おうとVSCodeを起動したところ、いつもサイドバーに表示されているPlatformioのアイコンが消えていました。そのためビルドができません。

ただ、VSCodeの通知に

PlatformIO Installer: Installing PlatformIO Core

このような表示が出ていて、進捗のインジゲーターが50%程度まで出ているのですが、2時間ぐらい経過しても完了する気配がありません。

Platformioを復旧する方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

(11/9追記)
すごくよく似ている症状を見つけました。
ただ、windowsの機能の項目にIEの項目はありませんでした。
まだ解決できていません。

Windows10でPlatformIOが起動しない問題の解消 | kouya17.com https://kouya17.com/posts/36/ @aoki_kouyaより

また、一旦platformIOをアンインストールしてVSCode再起動後にplatformIOをインストールを実施たところ、アイコンが表示されました。
ただ、通知でエラーが発生しているとの表示が出て、解決方法として次のサイトのリンクが出てきました。

(11/10追記)
すごく症状が似ているエラー記事を見つけました。
現在確認中です。
https://community.platformio.org/t/problem-with-platformio-installation-on-vscode/9983/2

(11/16追記)
その後、Ver2.2.0のPlatformIOにダウングレードして使用していましたが、最新VersionであるVer2.4.0に再インストールすることができました。

https://github.com/platformio/platformio-vscode-ide/issues/205

こちらのサイトで、windowsのユーザフォルダ内にある .platformioフォルダを丸ごと削除してVSCodeを再起動してみてうまくいったという声があり、まねてみたところ、Ver2.4.0の再インストールで出ていたエラーは出ずにインストール完了しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分ではPlatformIOを使っていないのでなんとも言えませんが、一般論としての対応は

・VSCodeを一旦終了して立ち上げ直してPlatformIOはどうなるかみる
・改善しなければ、PCを立ち上げ直してVSCodeを立ち上げ直してPlatformIOはどうなるかみる
・改善しなければ、(念の為一旦PCを再起動してから)VSCodeを立ち上げ、PlatformIOをアンインストール、(念の為一旦VSCodeを閉じてから開き直し)再インストールしてどうなるかみる

というあたりでしょうか。

ざっとみたところ"PlatformIO fail"でググっても最近で同様の事例が引っかかってこないので、単発の問題なんでしょうね。

投稿2021/11/07 11:41

thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/11/07 22:05

回答頂きありがとうございます。 もう一つ気になることがあるのですが、通知に次のような警告が出てきます。 (通知内容) PlatformIO: Can not find working Python 3.6+ Interpreter. Please install the latest Python 3 and restart VSCode ”Python 3.6+ Interpreter というのが見つからないのでインストールして下さい。” という内容だと思い、pythonの公式サイトからpython 3.10(64-bit)をダウンロードしてインストールしてPC再起動してみましたが、VSCode起動時にこの通知は再度出てくる状態です。 Platformioの更新が完了しないのはこれが原因でしょうか? もし解決方法もわかりましたらご教示お願い致します。
thkana

2021/11/07 23:15

いやだからPlatformIOは使っていないので...「わかる」ことはなくて想像するだけなんですけれど。 > python 3.10(64-bit)をダウンロードしてインストールして パスは通っていますか?

2021/11/08 01:13 編集

回答頂き助かります。 現在の通知内容 PlatformIO: Can not find working Python 3.6+ Interpreter. Please install the latest Python 3 and restart VSCode こちらの通知に回答ボタンがあり、”I have Python”という項目をクリックすると、python.exeのフルパスを入力する項目が表示されたので、 C:\Users\kmaeh\AppData\Local\Programs\Python\Python310\python.exe このフルパスを入力してみたのですが、なぜか同じ通知が再度出てきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する