前提・実現したいこと
私は現在、大学院での研究にて、目標速度を入力すると、機械の制御時の電圧などを予測するニューラルネットワークのモデルを作成しようとしています。(教師あり学習)
しかし、教師データは同じ目標速度に対して、複数の電圧、電圧印加時間のパターンがあり、学習が収束しない状態です。
試したこと
私はこれを収束させるためには、教師データをいじって一つの目標速度に対して一つの電圧、電圧印加時間が対応するようにしないといけないと考えています。
ところが、教授からは誤差を評価することに加えて。電気エネルギーが小さいパターンが選ばれるような評価をする評価関数を作成しろと言われます。
教授が言うよう評価関数を作成した論文を探しても全然見つからず、教授にこのことを伝えるも、一向に私の意見を聞き入れてくれません。
そもそもなのですが、
ニューラルネットワークでモデルの学習時に用いる評価関数というのは教師データの出力値と予測値の誤差がどの程度あるかを評価し、その誤差が小さくなるように重みなどのハイパーパラメータを修正するために使われる関数だと認識しているのですが、合っていますでしょうか?
この考えが正しければ、教授が言う評価関数(誤差以外を評価しようとする関数)はニューラルネットワークにおいては用いることができませんよね?
研究が全く進まず、困惑しております。
言葉足らずでご理解していただけるかわかりませんが、
どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー