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DictionaryのAddまたはRemoveによる動的な増減でイベントを起こしたい

tride

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投稿2021/10/26 02:59

ベストアンサーを選んでから自分の誤解に気付き、問題を解決しきれなかったので
前回の質問の続きとして改めて質問させて頂きます。

内容としては表題の通り、Dictionary(またはList)のAddもしくはRemoveでイベントを反応させたいです。

そして、前回「List型またはDictionary型での変化でイベントを発生させたい」という質問では、以下の様にnewで「別Dictionaryを都度代入すれば反応する」という回答を頂きました。

C#

1Dictionary<string, string> test = new Dictionary<string, string>() { { "1", "test"} }; 2CameraManager.Instance.DictionaryValue.Value = test;

またこの場合において、以下の様にValueの型にNotificationObjectで定義すれば、Valueの書き換えでもイベントを起こさせることはできました。

C#

1public NotificationObject<Dictionary<string, NotificationObject<string>>> DictionaryValues 2 = new NotificationObject<Dictionary<string, NotificationObject<string>>>();

但し、前回Hawnさんの回答でもありますように、以下のようなAdd(Remove含む)ではイベントは発生しません。

C#

1CameraManager.Instance.DictionaryValue.Value.Add( "1", "test" );

 この場合、結局Dictionaryそれ自体は一つまでしか入らず、また事前に定義されたキーの範囲でしかイベントを起こせないので、各変数を一つ一つ用意する方法(変数の数は固定)とほとんど大差はありません。

そして、前回はこの部分を別の意味として理解してしまった為、手元のサンプルではAddでの確認をせずにベストアンサーとしました。

ですが、実際に組んでいる中で「動的な変数の増減でイベントを発生させたい」という本来の目的が達成できない事に気付き、再び質問として上げた次第です。

環境

環境:Unity 2021.1.25f1(2D)
IDE:VisualStudio2019

前回質問:ListまたはDictionaryの変化でイベントを発生させたい

※その他内容については前回質問と同様の為、上記リンク先の参照願います。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/26 05:15 編集

前のスレッドは読んでおらず、この質問も表題の「DictionaryのAddまたはRemoveによる動的な増減でイベントを起こしたい」だけ読んでの思い付きレベルですが・・・ 非ジェネリック型の Hashtable, ArrayList を使っても良いのであれば、それらの Add, Remove メソッドは virtual として定義されていますので、Hashtable, ArrayList を継承したカスタムクラスを作って、Add, Remove を override してイベントを発生させるという手段はいかがですか? それでよければ回答欄に昔々の Microsoft のチュートリアルのサンプルを書いておきます。
tride

2021/10/26 05:43

>BluOxy ObservableCollectionでできました! こんなのがあったんですね。知りませんでした。 キーが番号なので少し気になる所ではありますが、値でも指定ができるので今回は問題なさそうです。 思っていたよりシンプルで満足です。 ベストアンサーに選びたいところですが、修正依頼なのでどうしましょう・・・。 >SurferOnWww その手もあったかと唸りました。 ただ、上記の「イベントを発生させる」という部分で、「イベントの実装かぁ・・・」とイベントの実装がいまいち苦手な私にはちょっと及び腰でした。 また、すでに先のBlueOxyさんの回答でできたので、今回は口頭でのお礼とさせていただきます。
BluOxy

2021/10/26 06:08 編集

解決したのですね。承知しました。それでは回答にそのまま書きますね。
guest

回答2

0

https://github.com/Cysharp/ObservableCollections

こちらのOSSライブラリで ObservableDictionary が提供されているので、検討してみてはどうでしょう。

投稿2021/10/26 06:57

tor4kichi

総合スコア763

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tride

2021/10/26 08:59

回答ありがとうございます。 このようなものも出ていたのですね。 こちらならDictionaryも対応できそうです。 ただ、修正依頼にてBluOxyさんが先に提示した標準のObservableCollectionで上手くいきましたので、そちらをベストアンサーとさせていただきました。
guest

0

ベストアンサー

Dictionary(またはList)のAddもしくはRemoveでイベントを反応させたい

キーを持たないコレクションで良ければ ObservableCollection を使ってください。
要素の追加・削除に対して CollectionChanged イベントを発生させることができます。

投稿2021/10/26 06:10

編集2021/10/26 06:12
BluOxy

総合スコア2663

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tride

2021/10/26 08:57

修正依頼にていち早く回答を頂きましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。
guest

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