質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1069閲覧

TilemapのTileのRotation

PCHA

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/24 08:24

編集2021/10/24 08:26

タイルマップ上に配置したタイルの上に乗るとその方向に進むというプログラムを作成しています。
transformの上方向もしくはRotationを取得して条件分岐で作ろうと思っていたのですが、
タイルマップからどのように取得すればいいのかで困っています。

C#

1 2Vector3Int tilePos= tilemap.WorldToCell(playerPos); 3TileBase tile = tilemap.GetTile(tilePos); 4

TileクラスにはtransformがあるのでTilemapからTileBaseではなくTileを取得できないか
下の画像のようにタイルを選択したときに出るGridSelectionのRotationを取得できないか
などを試しているのですが、どちらもどこ経由で取得できるのかがわかりませんでした。

よろしければご教授いただきたいです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Grid Selection PropertiesのRotationの値を取得するのであればtilemap.GetTransformMatrix( tilePos ).rotationで取得出来るかと思います。

Zの値を180で取得したい場合は、そこからeulerAngles.zで変換します。
180の値が参照出来るか下記の記述でConsoleに表示させ確認してみて下さい。

C#

1 Vector3Int tilePos = tilemap.WorldToCell( playerPos ); 2 Debug.Log( tilemap.GetTransformMatrix( tilePos ).rotation.eulerAngles.z );

投稿2021/10/24 16:38

編集2021/10/24 16:52
Hawn

総合スコア1222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PCHA

2021/10/25 09:30

ありがとうございます!うまくいきました。 恥ずかしながら関数名的にタイルマップのtransfomだと思ってちゃんと確認してませんでした、、、。 引数がVector3Intになっているところで気づくべきでした、、、。 お手数おかけして申し訳ありません。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問