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TilemapのTileのRotation

PCHA

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投稿2021/10/24 08:24

編集2021/10/24 08:26

タイルマップ上に配置したタイルの上に乗るとその方向に進むというプログラムを作成しています。
transformの上方向もしくはRotationを取得して条件分岐で作ろうと思っていたのですが、
タイルマップからどのように取得すればいいのかで困っています。

C#

1 2Vector3Int tilePos= tilemap.WorldToCell(playerPos); 3TileBase tile = tilemap.GetTile(tilePos); 4

TileクラスにはtransformがあるのでTilemapからTileBaseではなくTileを取得できないか
下の画像のようにタイルを選択したときに出るGridSelectionのRotationを取得できないか
などを試しているのですが、どちらもどこ経由で取得できるのかがわかりませんでした。

よろしければご教授いただきたいです。
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回答1

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ベストアンサー

Grid Selection PropertiesのRotationの値を取得するのであればtilemap.GetTransformMatrix( tilePos ).rotationで取得出来るかと思います。

Zの値を180で取得したい場合は、そこからeulerAngles.zで変換します。
180の値が参照出来るか下記の記述でConsoleに表示させ確認してみて下さい。

C#

1 Vector3Int tilePos = tilemap.WorldToCell( playerPos ); 2 Debug.Log( tilemap.GetTransformMatrix( tilePos ).rotation.eulerAngles.z );

投稿2021/10/24 16:38

編集2021/10/24 16:52
Hawn

総合スコア1222

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PCHA

2021/10/25 09:30

ありがとうございます!うまくいきました。 恥ずかしながら関数名的にタイルマップのtransfomだと思ってちゃんと確認してませんでした、、、。 引数がVector3Intになっているところで気づくべきでした、、、。 お手数おかけして申し訳ありません。ありがとうございました。
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