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Q&A

2回答

1409閲覧

unityのNavMeshを実行させたい

Hi1317

総合スコア6

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投稿2021/10/14 13:26

unityで敵キャラをNavMeshで操作キャラクターに向けて追尾するよう設定したいのですが、次のようなエラー文が出て、敵キャラが全く動きませんでした。
「"SetDestination" can only be called on an active agent that has been placed on a NavMesh.
UnityEngine.AI.NavMeshAgent:set_destination(Vector3)
EnemyMove:Update() (at Assets/Scripts/EnemyMove.cs:22)」

自分で調査してみたところ、エージェントの追尾のための経路検索ができていないのが原因かもしれないと思い、
実際、NavMeshをベイクしようとしてみましたが、ベイクボタンを押してもなんの反応もありませんでした。

teratail内で同じような質問をしている記事は見つけたのですが、解決策が良くわかりませんでした。
https://teratail.com/questions/115949
https://teratail.com/questions/308950

NavMeshの動かし方について、教えていただけないでしょうか。イメージ説明

Assets/Scripts/EnemyMove.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; [RequireComponent(typeof(NavMeshAgent))] public class EnemyMove : MonoBehaviour { [SerializeField] private PlayerController playerController; private NavMeshAgent _agent; // Start is called before the first frame update void Start() { _agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); //NavMeshAgentを保持しておく } // Update is called once per frame void Update() { //クエリちゃんを目指して進む _agent.destination = playerController.transform.position; } }

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回答2

0

ベイクできないのであれば、床が静的になっているか確認してみてください。
インスペクターの名前の横のチェックボックスです。

投稿2022/03/24 09:51

tokipon

総合スコア36

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_agent.destination = playerController.transform.position;

playerControllerはGameObjectではないようですが上記のソースコードはエラーは出ていないのですよね。
playerController.transform.position;を単純に座標指定してもエラーはでますでしょうか。

投稿2021/10/15 00:26

YOshim

総合スコア1085

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Hi1317

2021/10/15 12:50 編集

エラーは出ませんでしたが、敵キャラのエージェントが全く動きませんでした。 ``` using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; [RequireComponent(typeof(NavMeshAgent))] public class EnemyMove : MonoBehaviour { [SerializeField] private PlayerController playerController; private NavMeshAgent _agent; // Start is called before the first frame update void Start() { _agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); //NavMeshAgentを保持しておく } // Update is called once per frame void Update() { //クエリちゃんを目指して進む //_agent.destination = playerController.transform.position; Vector3 tmp = GameObject.Find("Slime_Blue").transform.position; playerController.transform.position = new Vector3(tmp.x + 100, tmp.y, tmp.z); } } ```
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