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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

JVM

JVM(Java Virtual Machine)があれば、一連のコンピューターソフトウェアプログラムとデータストラクチャが、仮想マシンモデルを使って他のコンピュータプログラムやスクリプトを拡張できます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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ゲームプログラマーについて

YonggiCho

総合スコア13

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

JVM

JVM(Java Virtual Machine)があれば、一連のコンピューターソフトウェアプログラムとデータストラクチャが、仮想マシンモデルを使って他のコンピュータプログラムやスクリプトを拡張できます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/10/11 13:57

現在大学1年生(文系偏差値60〜65程度)です。
高校の初めの頃からプログラマーという職業に興味を持ち部活動の傍らプログラミングを勉強していました。当時友人の誘いでJavaから勉強を始めました。現在Javaはオブジェクト指向の部分まである程度理解できています。(カプセル化、継承、多態性など)しかしまだJavaで何かゲームやアプリを作成したことがありません。その場合最初はどのようなアプリを作れば技術や知識をより定着させられるでしょうか?
また、コンシューマーゲーム会社(できればカプコンなどの大手企業)に就職したいと考えており、その場合c++ やc#を勉強した後UE4やunityでゲームを制作しようと考えて
おります。c++ やc#の勉強についてなのですが、これらの言語はJavaと比べ書き方(printlnがcoutになる)だけが異なるだけで、考え方や概念は同じなのでしょうか?
また、私のように専攻でプログラミングを学んでいないとしても、就職はできるのでしょうか?(数学や物理は高校程度なら基本とけます。苦手ではありません。)
就職が可能だとして、就職時ポートフォリオなどの提出が求められるでしょうか?
長くて読みづらいと思いますが、教えていただけると幸いです。

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can110

2021/10/11 14:21 編集

ゲームは好きですか?好きなゲームは何ですか?就職したら何をしたいですか? といった(どうすべきか?ではなくどうしたいか?という)ことについて 追記すると回答が得られやすくなるかもしれません。
YonggiCho

2021/10/11 14:57

ゲームは大好きです。 これを書いてる今もモンハンをしています。好きなゲームはモンハンとapexゴーストオブツシマなどのps4のゲーム全般です。 就職したら、ps4のソフトを制作したいです
K_3578

2021/10/11 23:54

この手の相談は非推奨な質問ではありますが過去に相当数質問がされてるのでそれも参考にすると良いと思います。("プログラミング言語"タグで過去質問遡ったり、"プログラマ"とかで検索掛けるのも良し)
fana

2021/10/12 02:55

> 高校の初めの頃からプログラマーという職業に興味を持ち > 数学や物理は(中略)苦手ではありません で,何で文系に行ったのだろう?
guest

回答3

0

Javaで何かゲームやアプリを作成したことがありません。その場合最初はどのようなアプリを作れば技術や知識をより定着させられるでしょうか?

最初からちゃんとしたゲームなんかまず作れませんので、まずは簡単なアプリから始めるしかありません。計算機とか簡単なお絵かきソフトとか、じゃんけんゲームとかから始めればどうでしょう。とにかく手と頭を動かす時間を増やすしかないです。何事も積み重ねです。

c++ やc#の勉強についてなのですが、これらの言語はJavaと比べ書き方(printlnがcoutになる)だけが異なるだけで、考え方や概念は同じなのでしょうか?

これに関してはここで聞くまでもないでしょう。ネットでちょっと調べればいくらでも出てくると思います。

また、私のように専攻でプログラミングを学んでいないとしても、就職はできるのでしょうか?(数学や物理は高校程度なら基本とけます。苦手ではありません。)

もちろんできます。ただ、ゲーム業界(特に大手)はめちゃくちゃ競争率が高いので、数学や物理がめちゃくちゃ得意な人もいっぱい応募します。ゲーム系の専門学校でC++やUnityをしっかり学習してきている人も多くいます。そういう人とあえて同じところで競うか、それとも別の方向性で自分をアピールするかは就職活動の戦略になるかと思います。

プロ野球チームの選手を集める際に、大砲の4番打者ばかりをかき集めて勝てるかと言えばそうではありません。数学や物理はそれほどできなくても、コミュニケーション能力やマネジメント能力が認められれば、そういう人材を採用したいという人事担当者や現場の意見のニーズに合って選考に通る可能性も大いにあると思います。ご自分を俯瞰的に見て、どれが一番いいかはご自分で考えられると良いと思います。採用担当者は人を評価する際は一面的ではなく多面的に評価しますので、よっぽど何かが秀でてるとかでなければ、最後は総合力が問われると思います。そして、そういう総合力が高い人がガンガン応募してくるのがゲーム業界かと思います。新卒採用はとにかく門が狭いです(ただし中途で入ってくる人もそこそこいるのがゲーム業界の特徴の一つです)。

就職が可能だとして、就職時ポートフォリオなどの提出が求められるでしょうか?

企業によって求められる場合と求められない場合がありますので、求められる覚悟で挑んだ方が良いです。たとえばゲーム系の専門学校を卒業してきた人も多く応募してきますが、実際に自分やチームで作ったゲームを見せてくる人も多くいます(ときおり、すごいゲームを作って見せてくる人もいます)。ないよりはあった方がいいです。別にゲームでなくてもいいと思いますが、上記でも書いたとおり、自分のアピールポイントが相手に伝わりやすいものであれば、それは間違いなく採用時には考慮されるはずです。


追記

文系であるならば英語力をアピールするのも一つの手です。最新技術は海外のドキュメントを漁ることになるので、英語ができるプログラマはめちゃくちゃ強いです。

投稿2021/10/11 15:04

編集2021/10/11 17:35
AbeTakashi

総合スコア4505

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YonggiCho

2021/10/11 15:26

実は韓国語をネイティブと同程度扱えるのですが、こういったのはアピールポイントになるでしょうか?
AbeTakashi

2021/10/11 15:38

親会社が韓国の企業とか、それこそ韓国のゲームメーカーであれば、扱えるだけでアピールポイントにはなると思いますよ。 どんなことであれ、競争相手より秀でてるものがあれば、伝え方次第ではアピールポイントになります。韓国語ができることで、どういうことができるかを上手く伝える力は必要です。韓国とあまり関係ない企業に「韓国語できます」だけではライバルに勝てない気がします。
guest

0

ベストアンサー

~その場合最初はどのようなアプリを作れば技術や知識をより定着させられるでしょうか?。

 簡単なアプリから作り始めて、慣れてきたら簡単な落ち物パズルを作ってみてはどうでしょうか。最初からボリュームの大きいゲームを作ろうとするとモチベが続かなくなるからです。
ただ、就職時に簡単なパズルを出してもあまりアピールポイントにならないので提出するなら他のジャンルをお勧めいたします。独自のルールのパズルならともかくありふれたルールだと作品提出するメリットは無いです。同じことが他のジャンルでも言えますがパズルよりは作りやすいのでお勧めします。ゲームを作るときは日本語の記事が多いUnityをお勧めします。モデルやアセットもたくさんありますし、AndroidやIOS、PS4、VRAR、Windowsとプラットフォームが多いのもおすすめできるポイントです。

私のように専攻でプログラミングを学んでいないとしても、就職はできるのでしょうか?(数学や物理は高校程度なら基本とけます。苦手ではありません。)

できます。大丈夫です。ただ、独学でもいいのでプログラミングを学んでおくことは重要です。
数学物理に関してですが、企業の筆記試験などで出やすいシグマ、フィボナッチ、行列、微分積分、順列、確率などは学んでおくといいかもしれないです。特に行列はオブジェクトの移動・回転に使用するので筆記試験でなくとも知っていると便利です。

就職が可能だとして、就職時ポートフォリオなどの提出が求められるでしょうか?

必須でない会社もありますが、必須の会社も多いので作品は作っとくと良いかと。アピールポイントになりやすいです。専攻でプログラミングを学んでいないというならば熱意を伝える必要があるのでオリジナルのゲームを複数作っておくといいでしょう。
また、ゲーム大賞やU22プログラミングコンテストといった大会に作品を提出してみるのはどうでしょうか。もし賞をとることが出来ましたらとても大きなアピールポイントになります。

投稿2021/10/12 03:35

yuki_snow

総合スコア27

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0

伝統的な

リバーシー(オセロ)
テトリス
スペースインベーダー

このあたりを自力で書ければ、入門者卒業ぐらいのレベルを名乗ってもいいでしょう。
プログラミング言語が変わっても、アルゴリズムレベルの大きなロジックは変わりません。ただ、一部の言語(機械語、アセンブリ、等)は、概念から違ったりするので、最初は戸惑うと思います。

投稿2021/10/11 14:11

majiponi

総合スコア1720

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