質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1162閲覧

charactercontrollerを使って、当たり判定をしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/11 07:32

charactercontrollerを使って、に触れている間、Debuglogを出したいです。

いろいろ調べてみましたが,接触時の判定にOnControllerColliderHitを使うというものはあるものの、

触れている間判定がしたいので、これだとうまくいきませんでした。

charactercontrollerの当たり判定で、触れている間ずっと反応するようにしたいのです。

スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
const float value = 0.1f;
bool moving = true;
public float speed = 6.0F; //歩行速度
public float jumpSpeed = 8.0F; //ジャンプ力
public float gravity = 20.0F; //重力の大きさ
public float rotateSpeed = 3.0F; //回転速度
private float mX, mY;
private CharacterController controller;
private Vector3 moveDirection = Vector3.zero;
private float h,v;
Animator animator;
public AudioClip footsteps;
protected AudioSource audioSource;
[SerializeField] AudioClip[] clips;
[SerializeField] bool randomizePitch = true;
[SerializeField] float pitchRange = 0.1f;

// Use this for initialization void Start () { controller = GetComponent<CharacterController>(); animator = GetComponent<Animator>(); audioSource = GetComponents<AudioSource>()[0]; GameObject child = transform.Find("upcolider").gameObject; }//Start() // Update is called once per frame void Update () { if(moving == true) { h = Input.GetAxis ("Horizontal"); v = Input.GetAxis ("Vertical"); } moveDirection = new Vector3 (h, 0, v); //moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed * 3.0f; moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); } void FixedUpdate() { //wr if (Input.GetKey(KeyCode.W) | Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) && Input.GetKey(KeyCode.D) | Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 45, 0); } //wl else if (Input.GetKey(KeyCode.W) | Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) && Input.GetKey(KeyCode.A) | Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, -45, 0); } //w else if (Input.GetKey(KeyCode.W) | Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); } //sr else if (Input.GetKey(KeyCode.S) | Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) && Input.GetKey(KeyCode.D) | Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 135, 0); } //sl else if (Input.GetKey(KeyCode.S) | Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) && Input.GetKey(KeyCode.A) | Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 225, 0); } //s else if (Input.GetKey(KeyCode.S) | Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 180, 0); } //r else if (Input.GetKey(KeyCode.D) | Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 90, 0); } //l else if (Input.GetKey(KeyCode.A) | Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, -90, 0); } //nothing else { animator.SetFloat("hayasa", 1.0f); } } public void tomare() { moving = false; h = 0; v = 0; } public void ugoke() { moving = true; } public void PlayFootstepSE() { if (moving == true) { if(randomizePitch) audioSource.pitch = 1.0f + Random.Range(-pitchRange, pitchRange); audioSource.PlayOneShot(clips[Random.Range(0, clips.Length)]); } }

** void OnTriggerStay(Collision collision)**
{
if(collision.gameObject.tag == "house")
{
** print("hit");**
}
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそも下記の記述が間違っているのではないでしょうか。

void OnTriggerStay(Collision collision) { if(collision.gameObject.tag == "house") { print("hit"); } } //OnTriggerStayの引数はCollider void OnTriggerStay(Collider other) { if(other.CompareTag("house")) { print("hit"); } }

投稿2021/10/12 00:19

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問