#状況と目的
ゲーム開発をしているのですが、セーブデータや設定情報、
他にキーフレームアニメーションのデータなどを保存しようとしています。
#試したこと
fopenの"wb"と"rb"で書き込み読み込みをしていたのですが、
セーブデータや設定情報などのクラスを更新したり、リビルドがかかると、
バイナリデータを正しく読み込めなくなりました。
fopenの"r"や"w"を使えばいいのではと思いましたが、
保存したファイルを見たとき1行ごとにパラメータがズラーっと並んでおり、
ファイルの入出力に関して疎い私は、
なんだか正しいやり方ではない気がしてなりません。
#質問
1:
ゲームのセーブデータのような、度々更新がかかるクラスのデータを
ファイルに保存するときバイナリで保存しない方がいいですか?
2:
あるゲームの内部データを見ていたら、添付のコードのような
txt形式でデータを保存していました。
このような保存の仕方はどのようにやればよいですか?
3:
windows環境専用のfopenなどではなく、
環境に依存しないファイル操作の関数とか手法はありますか?
4:
セーブデータなどのファイルの入出力にあたって、
「こうするといい」みたいなアドバイスとか注意点はありますか。
###添付のコード
//save.txt "Save Data" { "version number" { "success" "4" } "Player" { "hp" "200" "item" "192" } "Tutorial" { "complete" "3" "type" "6" } }
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