質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

973閲覧

パックマン ゴーストAI

krN10zura

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/29 02:29

編集2021/09/29 03:04

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityで現在このサイト(https://nullsuke.com/)をもとにパックマンのゴーストを制作しているのですが、下に掲載したようなエラーが出てしまいます。
Unity初心者なので、どなたかご回答をよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Texture 'WaypointsMap' is not readable, the texture memory can not be accessed from scripts. You can make the texture readable in the Texture Import Settings.

該当のソースコード

```

pix = sourceTex.GetPixels(0, 0, width, height);
var wayrects = mazeUtility.GetRectangles(waypointsMap);
TileUtility = new TileUtility(CreateTiles(waypointsMap));

C# ソースコード

using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using UnityEngine;

public class Maze : MonoBehaviour
{
[SerializeField] public Vector2 PacmanStartPosition = default;
[SerializeField] public GhostWaypointsData AkabeiWaypointsData = default;
[SerializeField] public GhostWaypointsData PinkyWaypointsData = default;
[SerializeField] public GhostWaypointsData AosukeWaypointsData = default;
[SerializeField] public GhostWaypointsData GuzutaWaypointsData = default;
[SerializeField] private Vector2Int size = default;
[SerializeField] private Texture2D boxColliderMap;
[SerializeField] private Texture2D dotMap;
[SerializeField] private Texture2D powerCokieMap;
[SerializeField] private Texture2D waypointsMap;
[SerializeField] private Vector2[] nestWaypoints;
//[SerializeField] private Texture2D ghostWaypointMap;

private MazeUtility mazeUtility; private Animator animator; public List<Vector2> NestWaypoints { get => nestWaypoints.ToList<Vector2>(); } public TileUtility TileUtility { get; private set; } public List<Vector2> DotPositions { get { var dotRects = mazeUtility.GetRectangles(dotMap); var dots = new List<Vector2>(); dotRects.ForEach(d => { var c = d.Center2 / 8f; dots.Add(c); }); return dots; } } public List<Vector2> PowerCokiePositions { get { var powRects = mazeUtility.GetRectangles(powerCokieMap); var pows = new List<Vector2>(); powRects.ForEach(d => { var c = d.Center2 / 8f; pows.Add(c); }); return pows; } } public void Blinking() { animator.enabled = true; } private void Start() { var boxes = mazeUtility.GetRectangles(boxColliderMap); boxes.ForEach(b => { var c = b.Center2 / 8f; var w = b.Width2 / 8f; var h = b.Height2 / 8f; var size = new Vector2(w, h); AddBoxCollider2D(c, size); }); //var gwps = mazeUtility.GetRectangles(ghostWaypointMap); //foreach (var p in gwps) //{ // var c = p.Center2 / 8; // Debug.Log(c.ToString()); //} } private void Awake() { mazeUtility = GetComponent<MazeUtility>(); animator = GetComponent<Animator>(); animator.enabled = false; TileUtility = new TileUtility(CreateTiles(waypointsMap)); } private void AddBoxCollider2D(Vector2 offset, Vector2 size) { var box = gameObject.AddComponent<BoxCollider2D>(); box.offset = offset; box.size = size; } private List<Tile> CreateTiles(Texture2D waypointsMap) { var tiles = new List<Tile>(); for (int y = 0; y < size.y; y++) { for (int x = 0; x < size.x + 1; x++) { var tile = new Tile(x, y); tiles.Add(tile); } } //WaypointsMapからRectangleを取得。 var wayrects = mazeUtility.GetRectangles(waypointsMap); //Rectangleの中心座標がWaypoint。 tiles.ForEach(t => { if (wayrects.Exists(w => t.Waypoint == w.Center2 / 8f)) { t.IsOccupied = false; } }); SetWarpPoint(tiles); //Tileの上下左右にTileがあるか精査。 foreach (var t in tiles.Where(t => !t.IsOccupied)) { var up = tiles.Find(t2 => t2.Waypoint == t.Waypoint + Vector2.up); if (up != null && !up.IsOccupied) { t.Up = up; t.AdjacentCount++; } var right = tiles.Find(t2 => t2.Waypoint == t.Waypoint + Vector2.right); if (right != null && !right.IsOccupied) { t.Right = right; t.AdjacentCount++; } var down = tiles.Find(t2 => t2.Waypoint == t.Waypoint + Vector2.down); if (down != null && !down.IsOccupied) { t.Down = down; t.AdjacentCount++; } var left = tiles.Find(t2 => t2.Waypoint == t.Waypoint + Vector2.left); if (left != null && !left.IsOccupied) { t.Left = left; t.AdjacentCount++; } } //3つ以上Tileが隣接していたら、交差点。 tiles.ForEach(t => { if (t.AdjacentCount > 2) t.IsIntersection = true; }); return tiles; } //ワープ地点のTileを追加。 private void SetWarpPoint(List<Tile> tiles) { foreach (var w in GetComponentsInChildren<WarpPoint>()) { var p = w.transform.localPosition; var tile = new Tile((int)p.x, (int)p.y); tile.IsOccupied = false; tiles.Add(tile); } }

}

### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/09/29 02:34

このままではコードが読みづらいので、質問を編集し、<code>ボタンを押し、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください
K_3578

2021/09/29 02:35

ソースコードはMarkdown記法で提示しましょう。 ```C# ソースコード ``` という形になるように、バッククォートで上下を囲みます。(コードを全選択して<code>ボタンを押しても良い)
fiveHundred

2021/09/29 02:43

エラーメッセージの通りに解釈すれば、「WaypointsMap」が読み込める設定になっていないということになっております。 一度「WaypointsMap」の設定を見直して、それでも上手くいかない場合は、その設定内容を記載してください。
bboydaisuke

2021/09/30 03:15 編集

画像の内容は問題ではありません。画像をどうするかの設定の問題です。エラーメッセージで明示されているように Texture Import Settings の設定を変えて対処します。Texture Import Settings が何かわからなければ unity Texture Import Settings で検索すればそれの説明がたくさん見つかるでしょう。
guest

回答1

0

自己解決

アドバイスによりWaypointsMapsのTexture Import Settigsの読み込み/書き込み有効のチェックを入れたら無事エラーが治りました。
回答してくださった方々ありがとうございます。

投稿2021/10/01 02:56

krN10zura

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問