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Unity シーンロード時の残機表示方法

rito_program

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投稿2021/09/22 01:15

Unity 残機表示について

Unity2Dでレッキングクルーというゲームを作っています。プレイヤが敵に当たるとシーンを再ロードして初めからになるのですが、一緒に残機の数もリセットされてしまいます。色々調べてみましたが、いまいち方法がわからず質問させていただきました。シーンを再ロードしつつ残機数を保存するということは可能なのでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class PlayerHealth : MonoBehaviour
{

// 配列の定義(「複数のデータ」を入れることのできる「仕切り」付きの箱を作る) public GameObject[] playerIcons; // マリオが破壊された回数を入れる箱 public float destroyCount = 0; bool isCalledOnce = false; // Start is called before the first frame update private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Enemy") { //Debug.Log("当たった"); destroyCount += 1; // 命令ブロック(メソッド)を呼び出す。 if (!isCalledOnce) // 重複を防ぐためのif文 { //Debug.Log("呼び出す"); isCalledOnce = true; UpdatePlayerIcons(); } } } // プレーヤーの残機数を表示する命令ブロック(メソッド) void UpdatePlayerIcons() { for (int i = 0; i < playerIcons.Length; i++) { if (destroyCount <= i) { playerIcons[i].SetActive(true); } else { Debug.Log(i+"死亡"); playerIcons[i].SetActive(false); } } }

}
https://codegenius.org/open/courses/17/sections/32
上記のサイトを参考に作成しました。

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回答1

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ベストアンサー

お手軽なのはStaticな変数にしてしまうことです。
手軽ゆえに気を使わないといけない点も多いですが
難しいことは一旦置いておいて、さくっと実装するならこの手法が手軽だと思います

残機数というのはdestroyCountのことでいいんですかね…?

cs

1// マリオが破壊された回数を入れる箱 2// public float destroyCount = 0; 3public static float destroyCount = 0; // static な変数 4

※特に理由がないなら、整数なのでfloat型ではなくint型とかで良い気がします。

こうするだけでシーンをリロードしてもdestroyCountは維持されるかと思います。
言い換えると、シーンをリロードしても失われないデータなので必要に応じて明示的な初期化などが必要になる場合があります。(死亡回数がずーっと増え続けるわけではないと思うので、例えばゲームオーバーになったら初期化される?とか)

投稿2021/09/22 01:55

hogefugapiyo

総合スコア3302

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rito_program

2021/09/22 03:09

ご回答いただきありがとうございます。ひとまずstaticをつけることで、シーンをリロードしてもdestroyCountが保存されていることが確認できました。ただ、シーンをロードすると残機のアイコンが5つに戻ってしまうので、そちらはこれから修正していこうと思います!
hogefugapiyo

2021/09/22 08:00

UpdatePlayerIconsメソッドが呼ばれるのがEnemyにぶつかったときだけなので たとえばStartとかでもこのメソッドを呼べばアイコンの変更が反映されるかもしれません
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