リンク内容でも質問をしていたのですが、ラン系ゲームの障害物をinstantiateで複製するとなぜか拡大倍率が192倍になって複製されます。検索しても似た症状を解決しているサイトが見つからず苦戦しています。もし似た症状が起きていて、このようにしたら解決できた。ということがありましたら、教えていただけると幸いです。
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ベストアンサー
横から失礼します。
下のコードがご参考になれば。
C#
1using UnityEngine; 2 3public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] GameObject _obstacleObj = null; 6 [SerializeField] GameObject _gObj = null; 7 8 void Start() 9 { 10 ObjInstantiate(); 11 } 12 13 void ObjInstantiate() 14 { 15 if(_obstacleObj != null) 16 { 17 var ui = Instantiate(_obstacleObj); 18 19 //NOTE: 階層構造にしたい場合 → 子の位置に生成される。 20 if (_gObj != null) 21 { 22 ui.transform.SetParent(_gObj.transform); 23 } 24 25 //NOTE: ローカル座標系で調整。(階層構造が決まった後に設定する) 26 //ui.transform.localPosition = new Vector3(0f, 0f, 0f); 27 //ui.transform.localRotation = Quaternion.Euler(new Vector3(0f, 0f, 0f)); 28 ui.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f); 29 } 30 } 31}
投稿2021/10/01 15:15
編集2021/10/01 15:16総合スコア112
0
元の質問内容のインスタンス生成処理を、ちゃんとした階層に生成するように変更されれば、こちらの問題も解決するかと思いますよ。
投稿2021/09/27 16:55
退会済みユーザー
総合スコア0
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返信ありがとうございます。一応
void ObjInstantiate()
{
GameObject ui = Instantiate((GameObject)obstacleObj);
ui.transform.SetParent(gObj.transform);
}
の部分でcanvas下で生成は行っているのですが、KBTITさんのいう「ちゃんとした階層」というのは具体的にどこを指しているのかもう少し教えていただけると幸いです。
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2021/10/03 06:09