質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

2155閲覧

シンプルなVRマルチプレイゲームの開発について

hanon0649

総合スコア15

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/10 04:00

前提・実現したいこと

UE4を使ってシンプルなVRゲームを開発します。
大まかな開発の流れを考えているところです。Unityは何度か使ったことがあるのですが、UE4を使うのは今回が初めてです。そのため、極力複雑な手順を省いた方法で実装できないか考えています。(全く経験がないのに開発をしなければならず頭を抱えています…)

作るもの

• 一人称視点で空間上の3Dオブジェクトを移動したり新たに配置できる

(今のところプレイヤーの位置は動かなくてもいい)

• 別のプレイヤーも参加でき、同じようにオブジェクトの移動・配置ができる

公式のチュートリアルに従えば、下記のようなマルチプレイ機能を実装できるようなので
この方式(ホストプレイヤーがサーバーになる)で実装したい
https://www.youtube.com/watch?v=qrR2eLmCqZY

まずは上記のようなものの開発をします。極力簡単に実装するためにUE4のテンプレートProjectをベースに開発を進めるつもりです。下記2つの方法を考えたのですが、どちらがより簡単に開発可能と思われるでしょうか。下記以外にもより良い開発方法があるようでしたらご教示お願い致します。進め方についてアドバイスを頂きたいです。

• 作戦1:テンプレート「Third Person」をベースにする

3人称視点ではなく1人称視点になるよう変更
VRコントローラで操作できるオブジェクトを追加
マルチプレイ機能を実装

• 作戦2:テンプレート「Virtual Reality」をベースにする

Third Personのように他のプレイヤを参加できるよう実装
作成マルチプレイ機能を実装

何か情報が不足している箇所、不明な箇所等ございましたら遠慮なくご連絡下さい。

補足情報(PC/HMDについて)

環境

• 使用HMD:Valve INDEX

メモリ:32GB
CPU:Intel Core i7-9700 3GHz
グラボ:GeForce GTX 1070

• Unreal Editor Version: 4.26.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ThirdPersonテンプレートもVRテンプレートも特にこれといって目立ったマルチプレイ対応は入っていません
(PlayerStartが複数あるかないかぐらい)
その為VRテンプレートから始めて必要なマルチプレイ対応を入れていくのが良いかと思います。

ただ、リンクの動画のようにListenサーバー形式で複数のプレイヤーが同じレベルで動く状態までもっていくことは非常に簡単にできますが
その上で各オブジェクトの同期を取ったり、クライアントが置いたオブジェクトをRPCで送信してスポーンさせるやり取りを行ったり等はマルチプレイ固有の考え方・実装が必要になります。

個人的な意見としてはUE4初心者であればまずはシングルプレイのゲームとしてVR上でオブジェクトを配置・削除できるような仕組みを作ってUE4の文化に慣れてから
徐々にマルチプレイ対応を行っていく方がよさそうな感じがしています。

BP上でのマルチプレイの実装の参考になりそうなURLを貼っておきます
記載のバージョンは古いですが4.26でも動いたはずです
https://github.com/alwei/MultiplayerGame

補足

記憶が定かではないですが、UE4.26 + ValveIndexだと素直にVRテンプレートだけだと動かない事があった気がしたので
もしテンプレートや公式チュートリアル通りにやっても動かない等あって
バージョン違いを吸収できる自信があるのであればOpenXR対応が入ったUE4.27をお勧めいたします

投稿2021/09/10 05:20

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hanon0649

2021/09/10 05:38

早速アドバイス下さりありがとうございます! 非常に助かります!頂いた方法で実装できるか試してみようと思います また、色々調べていく中でゲーム以外のテンプレートから作る方法も見つけました(参考:下記リンク) https://docs.unrealengine.com/4.27/en-US/Resources/Templates/CollabViewer/QuickStart/ とにかく手を動かしてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する