現在unityでスマートフォンの間違い探しを制作しているプログラム初心者です。
【やりたい事】
クリックするとスコアが加算されるimageを、一度クリックしたらスコアが加算されないようにしたい。
【現状】
透明のimageをクリックすると丸の画像に切り替わり得点が加算される。
しかし、その丸をもう一度クリックするとスコアが加算されてしまう。
※正解箇所が分かるようにimageは表示し続けたいと考えております。
スクリプトの添削やもっといい方法まちがいさがしの開発方法があればご教示願いたく存じます。
丸画像表示やスコアに関するスクリプトを添付致しますので添削いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
【丸画像を表示するスクリプト】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class maru01 : MonoBehaviour { public Image image; private Sprite sprite; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame public void Touch () { { sprite = Resources.Load<Sprite>("marumaru"); image = this.GetComponent<Image>(); image.sprite = sprite; } } }
【スコアを加算するスクリプト】
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4// 今回の追加 5using UnityEngine.SceneManagement; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class SUCORE1 : MonoBehaviour 9{ 10 11 public Image image; 12 private Sprite sprite; 13 14 // スコア関連 15 private int score; 16 17 public int currentScore; 18 public int clearScore = 5; 19 20 // Start is called before the first frame update 21 void Start() 22 { 23 Initialize(); 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 30 } 31 32 // ゲーム開始前の状態に戻す 33 private void Initialize() 34 { 35 // スコアを0に戻す 36 score = 0; 37 38 } 39 40 // スコアの追加 41 public void AddScore() 42 { 43 // 今回の追加 44 score += 1; 45 currentScore += score; 46 47 48 Debug.Log(currentScore); 49 50 if (currentScore >= clearScore) 51 { 52 GameClear(); 53 //Debug.Log(clearScore); 54 } 55 56 } 57 // GameClearした時の処理 58 // 今回の追加 59 public void GameClear() 60 { 61 62 63 // GameClearした時の処理 64 SceneManager.LoadScene("rizalt"); 65 66 } 67 68 } 69
【スコアを管理するスクリプト】
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ScoreManager : MonoBehaviour 6{ 7[SerializeField] int m_targetScore = 5; 8int m_score = 0; 9 10public void AddScore() 11{ 12m_score++; 13Debug.Log($"Score: {m_score}"); 14 15if (m_score >= m_targetScore) 16{ 17GameClear(); 18//Debug.Log(clearScore); 19} 20} 21public void GameClear() 22{ 23Invoke("Test", 1.5f); 24} 25private void Test() 26{ 27// GameClearした時の処理 28FadeManager.Instance.LoadScene("rizalt", 1.5f); 29 30} 31}
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2021/08/30 14:24
2021/08/30 14:27
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2021/08/31 10:27
2021/08/31 13:21