質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

1072閲覧

スマホをBluetoothで制御する方法

yoshiki_iwasa

総合スコア23

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/29 02:31

編集2021/08/29 02:45

質問の概要

自作のiOSアプリをBluetoothによって制御したいのですが、まずどこから手をつけたらいいでしょうか?????‍♂️

質問の詳細

趣味と実益を兼ねて、以下のような仕様のデバイスを作り、アプリを制御したいと思っておりますが、まずどのような方向性で情報収集すれば良いか教えていただきたいです????‍♂️

デバイス仕様

  • Bluetoothでスマホと連携出来ること。
  • 感圧センサが圧力を検知するとスマホに「圧力を感じた」という信号を送ることができること(圧力の大きさはどうでもよい)。

アプリ仕様

  • デバイスから信号を受け取ったらタイマーオン・オフ (送信された信号さえ受け取れればこの制御は書ける)

自分のスペック

ソフトウェアエンジニアとして働いておりますが、ハード面の知識がほとんどなく、自分で何かのデバイスを組んだことはありません????
webアプリケーションやiosアプリの構築は仕事でしているので、デバイスからの信号さえキャッチする方法が分かれば、後は自分の好きな制御を組むことはできます!

C++でwebサーバー作ったりもしてたので、ソケットプラグラミングもかけます

書ける言語は、C,C++,kotolin,Go,swift あとはフロントエンドの言語一式

おそらくラズパイを使ってデバイスを作ると思ったのですが、ラズパイからスマホを制御する方法は調べてもなかなか出てこなかったので質問させていただきます????‍♂️

もし、ラズパイなんて使わなくていいよ!マイコンでやるんだよってことならそれはそれでとても嬉しいです!

どなたか知見のある方、お力をお貸しいただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/08/29 03:34

とりあえず iBeacon でググって何ができそうか調べてみては。(自分もぜんぜん詳しくありませんが。)
shinami

2021/08/29 05:46

ラズパイでもArduinoでもマイコンでオリジナルの基盤を作ってもできると思います。 ようは、Bluetoothで電文を送れれば問題ないわけです。 ただ、問題は回路面のようですのでスイッチをどのように接続するのかからだと思います。 PICマイコンなどを使う場合はさらにBluetoothモジュールの各ピンはどこへ接続するのか、PICマイコンなら電源はDC5V前後とかですからどのように供給するのかからだと思います。 基盤側とiOS側にそれぞれBluetooth、シリアル通信のプログラムも必要なのでそれも考慮します。 PICを使うならMicrochipのMPLAB XとXCコンパイラ(Cコンパイラ)などが開発環境としてあります。 > 感圧センサが圧力を検知するとスマホに「圧力を感じた」という信号を送ることができること(圧力の大きさはどうでもよい)。 これは、圧力センサーという言葉を使っているけど一定の圧力に達したらスイッチが入るだけだと思うので押しボタンなどのスイッチでも変わりはできると思うのでそれでテストしても良いと思います。
yoshiki_iwasa

2021/08/29 07:18

@shinami さん ありがとうございます!! > PICマイコンなどを使う場合はさらにBluetoothモジュールの各ピンはどこへ接続するのか、PICマイコンなら電源はDC5V前後とかですからどのように供給するのかからだと思います。 こちらの話なのですが、どういうワードで情報収集していけばいいかわからないのですが、何かおすすめのサイトや書籍などあれば教えていただけないでしょうか?
shinami

2021/08/29 08:14

前のコメントも含めて回答欄に書いておきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ラズパイでもArduinoでもマイコンでオリジナルの基盤を作ってもできると思います。
ようは、Bluetoothで電文を送れれば問題ないわけです。
ただ、問題は回路面のようですのでスイッチをどのように接続するのかからだと思います。
PICマイコンなどを使う場合はさらにBluetoothモジュールの各ピンはどこへ接続するのか、PICマイコンなら電源はDC5V前後とかですからどのように供給するのかからだと思います。

基盤側とiOS側にそれぞれBluetooth、シリアル通信のプログラムも必要なのでそれも考慮します。
PICを使うならMicrochipのMPLAB XとXCコンパイラ(Cコンパイラ)などが開発環境としてあります。

感圧センサが圧力を検知するとスマホに「圧力を感じた」という信号を送ることができること(圧力の大きさはどうでもよい)。

これは、圧力センサーという言葉を使っているけど一定の圧力に達したらスイッチが入るだけだと思うので押しボタンなどのスイッチでも変わりはできると思うのでそれでテストしても良いと思います。

追記

こちらの話なのですが、どういうワードで情報収集していけばいいかわからないのですが、何かおすすめのサイトや書籍などあれば教えていただけないでしょうか?

PICでやるなら初歩的なスイッチやLEDを接続してプログラムを書いて動かす事からじゃないでしょうか。
電子回路の工作から始めなければならないでしょう。

書き込みには、ライターというのが必要ですマイコンチップをライターへセットし書き込むものから、Pickit3や4のようにICSPDATやICSPCLKピンなどとピンヘッダを繋ぐ回路にしておきこのピンヘッダに差し込んでパソコンから書き込む事でマイコンを基盤へ実装したままで書き込む方法があります。

その上でBluetoothでやり取りする事をやった方が良い気がします。
また、PICにはUART機能がないものがありますのでpdfで確認しあるものを購入する必要があります。
UARTやRX、TXピンがあるものがよろしいかと思います。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-10889/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11886/
GPIOというピンは、入力や出力つまりスイッチやLEDなどを接続できるピンですがRXやTXなどとしても使えるピンがあるのでそれをその用途で使うとその分減ります。もっと多いピンが必要ならピン(足)の多いピンを使いましょう。

書籍はどんなものがあるのかよく分かりません。
PIC、Bluetooth、UART、SPP、BLE、シリアル通信、ADM3202などと検索し調べてみては?
Bluetoothモジュール完成品を使うか、モジュールから作るまで極めるかは質問者さん次第です。

あと、電圧や回路が繋がっているかをテストするテスターは持っておいた方が良いです。

http://eleclog.quitsq.com/2013/07/pic-bluetooth-uart-convert.html
http://www.robotsfx.com/robot/img/radio/BLESerial/BLESerial_how4.html
https://teratail.com/questions/188256

投稿2021/08/29 08:13

shinami

総合スコア334

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshiki_iwasa

2021/09/01 07:38

@shinami さん ご教授ありがとうございます!!!!!! こちら参考にして組んでみます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問