質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

796閲覧

Unityでwebsocketを使うときに実行されないコードがある

tarou---

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/02 15:41

websocketで文字列が送られてきたらunityのUI(テキスト)を送られてきた文字列に変更するプログラムを書きたいのですが、うまくいきません。
具体的にはwebsocketで送られと来た文字列の時だけ実行されないコードがあるらしく、その原因と解決法を教えてください。

わかったことはtext=e.Dataより下の行のコードも実行されていないこと(この行より下にDebug.Log関数を使って文字列がコンソールに表示されるのか確かめた)
別のスクリプトの関数を使うコードを書くと、そこまでは実行されるがそれより下は実行されない。
e.Typeという関数が使えない。

C#

1 2using UnityEngine; 3using WebSocketSharp; 4using System.Collections; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class ClientExample : MonoBehaviour 8{ 9 private WebSocket ws_; 10 public GameObject obj; 11 void Awake() 12 { 13 ws_ = new WebSocket("ws// 略); 14 ws_.OnMessage += (sender, e) =>{ 15 obj.GetComponent<Text>().text = e.Data; 16Debug.Log('pass'); //何故かこれは実行されない 17 }; 18 ws_.connect() 19}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2023/03/03 03:51

ws_.OnMessage += (sender, e) =>{ Debug.Log('pass1'); obj.GetComponent<Text>().text = e.Data; Debug.Log('pass2'); }; としたらメッセージを受信したときにpass1は出力されるがpass2は出力されないということですか? それともAwakeが実行された時にpassと出力されないということを言っていますか?
tarou---

2023/03/03 04:34

前者です! 特にコンソールにはエラーが出ていないので訳がわかりません、、、
YAmaGNZ

2023/03/03 05:04

https://mslgt.hatenablog.com/entry/2018/07/20/071102 こちらが参考になったりしませんかね? こちらの話はエラーが発生していたとのことなので違うかもしれませんが、メインスレッドではないスレッドでの動作となっているとか・・・
guest

回答2

0

C#

1 2using UnityEngine; 3using WebSocketSharp; 4using System.Collections; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class ClientExample : MonoBehaviour 8{ 9 private WebSocket ws_; 10 public GameObject obj; 11 public bool anc = false; 12 public string chat; 13 14 void Awake() 15 { 16 ws_ = new WebSocket("ws// 略); 17 ws_.OnMessage += (sender, e) =>{ 18 this.chat = message; 19this.anc = true; 20 }; 21 ws_.connect(); 22} 23 24void Update() 25{ 26 is (anc) 27 { 28 obj.GetComponent<Text>().text = chat; 29 this.anc = false; 30 } 31}

投稿2023/03/03 07:43

tarou---

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

もし別スレッドでの動作が原因なのであれば、単純にメッセージ受信時には変数にセットするだけにして
Update内にて表示を更新するようにしてみるとか

C#

1public class ClientExample : MonoBehaviour 2{ 3 private WebSocket ws_; 4 public GameObject obj; 5 6 private string message; 7 8 void Awake() 9 { 10 ws_ = new WebSocket("ws// 略); 11 ws_.OnMessage += (sender, e) =>{ 12 message = e.Data; 13 Debug.Log('pass'); //何故かこれは実行されない 14 }; 15 ws_.connect(); 16 } 17 18 void Update() 19 { 20 obj.GetComponent<Text>().text = message; 21 } 22}

※コードは分かりやすく書いただけですので動作するかは分かりません。

投稿2023/03/03 05:20

YAmaGNZ

総合スコア10258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarou---

2023/03/03 07:42 編集

なるほど、原因見つけてエラー回避(まぁ、エラーログは出てないけど、、)することばかり考えていました、、、 下のようにコードを書いたら動きました!
tarou---

2023/03/03 07:44

```C# using UnityEngine; using WebSocketSharp; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class ClientExample : MonoBehaviour { private WebSocket ws_; public GameObject obj; public bool anc = false; public string chat; void Awake() { ws_ = new WebSocket("ws// 略); ws_.OnMessage += (sender, e) =>{ this.chat = message; this.anc = true; }; ws_.connect(); } void Update() { is (anc) { obj.GetComponent<Text>().text = chat; this.anc = false; } } ```
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問